今更ながら、取り付けました。
文明の利器、
ETC です。
ん〜〜〜。バイクもハンドル周りも黒いので、目立たないように取付できたけど。。。
やっぱ
かっこわるい。
バイクにETCなんぞ!
いらん!!
って、言ってたんですけど。。。
さすがに今回の首都高速値上げには負けました・・・。
通勤でボンネビルを使っている僕は、1ヶ月でETC代になる程の値上げ差です。
バイク用ETC機にも色々ありますが、今回はアンテナ一体型では一番人気の
JRM-11と、同じく一体型の
ミツバのMSC-BE31という新型(といっても1年前の発売みたい/以降新型がない)と、どちらにしようか検討しました。
ナップスへ行き、双方のアンテナを比べてみたがそんなに大きさに大差なかったのと、ミツバのほうは
インジゲーターランプもアンテナに内蔵されているので配線が一本ですむ、という事で、
ミツバMSC-BE31に決定。
本体の厚みもかなり薄いので(スライド挿入)ボンネのシート下にも余裕で収まります。
スタンバイ時はグリーンランプのみで、ETCゲート通過や事前確認センサーを正常通過時に、真ん中のブルーのLEDが点灯します。
ランプも小さめで控えめなので目立たなくてGood。
土曜日に行こうかと思ったが、土日は歳末セールだし、ピット待ち時間がすごそうなので、本日2時間サボりました(汗・)基本、どんなに美味しいと言われてるラーメンでも、ラーメン食うのに何時間も並ぶのはアホらしい!と思っている人です。
平日ということもあり、待ち時間無しで作業開始。およそ1時間ほどで仕上がりました。
定価で工賃・ステー込みで合計すると40000円!ほどしますが、今はナップス割引と首都高ETC導入支援期間なので合計10000円割引。このタイミングで取付できたのは良かったかも。
ブラケットはナップスの方と選び(というか、インチ用はこれしかなかった)取付位置と配線レイアウトはオーダーしました。
「しーましぇん。。さりげなく、さりげなく、お願いしやっす・・・」
最初、シート下に本体を収める話になった時に、「シート外すのに工具を使う場合、別途オプション工賃がかかるんですよー」と言われた。「んなアホな! じゃ、自分で外します」と、その場でヘックスで外しました。
もし工具を自分で持ってなかったら、有料になるようです。みなさん、ETC取付の際は、シートボルト外してピットへ行きましょう!
今日は高速には乗りませんでしたが、初バイクETCが楽しみです♪
ナップスにいたら、仕事仲間のW400くんが偶然やってきました。
納車したてのNewマシンです。ちっちゃい!ノーマルマフラーは、ヒュンヒュンしてて排気音が全く聞こえない。マフラー換えなさい!彼も次回のはじめましてdeツーリングには参加予定ですよ!
今日はとても寒かったけど、街の色はとても好きな時期です。
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