ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
キャブレターのこと
僕のボンネビルはキャブレター車です。

いつも、エンジンの調子が良いときも悪いときも、加速が鈍いときトルクが薄いとき、まず「あーやっぱりキャブに手を入れるかなー」とタラタラと走りながら思うわけです。
d0229598_12551022.jpg


ボンネビルのキャブレターはケイヒンCVK。いわゆるCVキャブ、負圧式キャブレターです。
CVKの「K」は名機CVキャブをベースにカワサキ車用に設計したものだからなそうな。
d0229598_1301514.jpg

FCRなどのハイスペックキャブが、ワイヤーによってダイレクトにスロットルバルブを上げ下げしガスを直接送り込んでいるのに対し、負圧式はスロットルバルブの開け閉め(アクセルワイヤーによる)でおきる空気の流れで発生する負圧に圧されスライドピストンが上下し、ニードルが浮いてその隙間からガスが送り込まれるという仕組み。

確かにワイヤーで「おりゃ!」と引っ張るのは、反応ロスもなくレスポンスは上がるだろうけど、このCVキャブの負圧式という方式は、なんだかとっても頭の良い、そして良く考えられたシステムに感じる。すごく生理的、というか、工学的というか、バイク!って感じ(笑)
こんな、バイクの呼吸器によって、自分のバイクは前に進んでいるんだ、って。
d0229598_13455350.jpg

このCVキャブのセッティングは、例えばエアフィルターを換えたとか、マフラーを換えたとかで、それに伴いガスの供給量を増やすために、SJとMJの番手を上げてみるというのが一般的。

よく聞く「ダイノジェット」というチューンは、そのジェット類とジェットニードルの変更にプラスして、負圧によって上下するスライドバルブを制御しているスプリングを柔らかいモノに換えて、ようは上げ下げする負担を軽くしてレスポンスを上げるというもの(たぶん)だ。
ということは、ノーマルのスプリングをカットして、びよ〜んって伸ばせば同じ効果?
まあ、そうも簡単じゃないのでしょう。

ちなみに、こちらでボンネ用ダイノジェットが破格でセール中。


d0229598_13133774.jpg


通常、SJ=低回転域に、 MJ=中高回転域に影響、となっているが、MJの役割はそれなりの高速高回転域というか、MJの出番が来る前の、いわゆる常用な中回転/中速度域はジェットニードルの役割が大きい。

このジェットニードルは、CVキャブのノーマルのものでも、交換せずとも調整は可能なものです。
カスタムパーツではニードルの位置をピンで調整できますが、ノーマルはそのピンが無いため、ニードルに適したサイズのワッシャを(枚数は調整)入れて同じ事ができる。

これによって、低回転、高回転はジェット交換して問題ない感じだが、いくらやっても中速域がイマイチ。。。というのが解決できそうな気がします。
d0229598_13225720.jpg

僕のボンネビルは、最近またTOGAにしてから、ジェット類(SJ45/MJ125)との相性は良いような気もするが、ジェットニードルを調整することで、もう少し中速域に力を出せるようになるのではないか、とか、最高速の頭打ちが少し速いように感じるから、MJを下げてみるか、もしくは上げてみるか、をやってみた方がいいかも。と思っています。

スプロケを高速型(というか、まったり足長仕様)にしているので、他のボンネとデータを共有できるか不明だが、レスポンスの感覚はわかるような気がします。
d0229598_13233477.jpg

今度ボンネビルのキャブを開けて、いろいろやってみよう。
ジェット類はフロート室へのアクセスだけなのですぐ作業できるが、ダイヤフラム〜スライドバルブ〜ジェットニードルなどがある上室は、やっぱりキャブ外さないとだめかな?
ボンネのキャブを丸ごと外したことはまだ無いが、幸いツインなのでタンクだけ外せばキャブの上蓋分解〜ニードル取り出しにもアクセスできそうな気も・・・。だめ?
d0229598_13242581.jpg

でもキャブセッティングは一度じゃまず終わらないから、時間とモチベーションが高い時に(笑)

あ、写真のキャブは、同じCVKでもボンネ用じゃあないですよ(笑)
中の構成はほぼ同じですけどカワサキ車用のガラクタです。僕のレゴブロック(笑)

つまらん小言話に退屈しないよう、あくまで背景として(笑)

こいつを何度もバラして組んで、そのうち目隠ししてでも組めるように・・・
なんて、どっかの映画で、ピストルであったな、そんなん。

仕事さぼってしましました。。。
しごとしごと。。。





■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


Twitter ID Bonne38



トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-12-06 13:30 | Bonnieメンテナンス | Comments(14)
Commented by ヒデキノシタ at 2011-12-06 13:39 x
ついにキタ!て感じですね。キャブは!まだ、納車一ヶ月で現状満足ですが、現車の購入動機はやっぱりキャブでした。昔ショップで完調して貰ったSRで感動した記憶が忘れられません。バイクに「ヒトと自然」を感じられるロマンチックポイント!
Commented by motor-moto at 2011-12-06 14:00
ヒデキノシタさん、キャブってまさにそうですね。バイクが生き物に感じる部分でもあります。
Commented by とらきち at 2011-12-06 19:41 x
CVキャブはいいですよねー♪ CRなんかのVMもガツンときて
そのときはいいんですが・・・ちょっとくたびれたりします
人の気持ちに近い いいキャブレターだと思うんですが普通過ぎで刺激が欲しくもなります 口径を絞って流速を早めたりすると
♪かもしれません いろいろ考えると楽しいですね・ 
Commented by motor-moto at 2011-12-06 20:19
とらきちさん、口径しぼる、なるほどー。でもどうやるんだろう。。。スライドバルブをもっと下げる?でもそれって単に吸気効率悪化にならなくないですか?バルブのピックアップを早めるという意味では、やっぱりスプリングを柔らかくするくらい?でしょうか。それかスライドバルブをプラ製にして軽くする。か、、、。よくわかりませーん。。。
Commented by uma at 2011-12-06 23:00 x
先生!やりましょう キャブ(笑)「バッテリー下ろしてエアクリーナーBOXのビスを全部外してBOXを後ろにずらせばキャブを外すことができます(簡単に)」なんてブログを見たのでチャレンジしてみましたが、なかなか外れず断念。ん〜また週末チャレンジしてみよう。
Commented by うちやん at 2011-12-06 23:00 x
私も何度かボンネのキャブを分解してます。
MJとSJであればエンジンからキャブを取り外さなくても交換できます。
ボンネ用ダイノジェットを使えばどれぐらい効果があるのか興味があります。購入してみようと思ってます。
Commented by motor-moto at 2011-12-06 23:08
umaさん、食いつきますね(笑)そのブログ見ましたよ。でも結構大変そう。。。マニーホールドに鉄板サンドイッチしているタイプのキャブ(おそらく2005以降)だと簡単に脱着できるみたいです。
Commented by motor-moto at 2011-12-06 23:09
うちやんさん、経験者にお伺いしたいのですが、CVKキャブは分解したとき、フロート室の油面調整(バルブ)は問題なければ、いじらずで良いのですよね?というか、触らないというか。。。僕もダイノジェット、導入してみます。
Commented by koma at 2011-12-07 00:31 x
私のT100(2005)もE/Gとマニホールドの間にインシュレーター(防振防温のためかな?)が入っています。最初にこれを抜くとキャブをずらすことができるのでクリーナーケースをいじらずに外すことができます。
でもボンネビルにそんな小細工はいらないよね!直付けのマニホールド、カッコいいと思いましたよ!
Commented by turtle at 2011-12-07 08:38 x
いや~、とても話についていけず、恥ずかしいばかりです。
でも勉強になります。機械科系の専門学校みたい(笑)
わたしも入学できるかなぁ。
ピストルの件、何て映画でしたっけわたしもかすかに憶えてます。
あ~タイトルが出てこない。(悔)
Commented by motor-moto at 2011-12-07 09:27
komaさん、ツーリングでkomaさんのボンネのインシュレーター見たとき、「おお!なんて便利な!」と思いました。ある意味、WELCOMEな小細工です(笑)
Commented by motor-moto at 2011-12-07 09:30
turtleさん、目で見て触れば、すぐに理解できますよ(笑)
キャブのジャンクをオモチャにすると、より分かり易いですよ(笑)
Commented by うちやん at 2011-12-07 23:11 x
フロートの油面調整ですが16-18mmの規定内であれば走行に影響が無いと思います。
3万キロの頃にオーバーホールしましたが、規定内でした。強引にフロートの脱着をしなければそんなにずれないと思いますよ。
正月休みまでにダイノジェットを仕入れて試そうと思います。
Commented by motor-moto at 2011-12-07 23:16
うちやんさん、情報ありがとうございます!フロートは デリケートに外しますね。ダイノジェット、楽しみです。
<< ボンネメンテの会 ボンネビルをレントゲン >>