ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
キャブレターのこと
僕のボンネビルはキャブレター車です。

いつも、エンジンの調子が良いときも悪いときも、加速が鈍いときトルクが薄いとき、まず「あーやっぱりキャブに手を入れるかなー」とタラタラと走りながら思うわけです。
d0229598_12551022.jpg


ボンネビルのキャブレターはケイヒンCVK。いわゆるCVキャブ、負圧式キャブレターです。
CVKの「K」は名機CVキャブをベースにカワサキ車用に設計したものだからなそうな。
d0229598_1301514.jpg

FCRなどのハイスペックキャブが、ワイヤーによってダイレクトにスロットルバルブを上げ下げしガスを直接送り込んでいるのに対し、負圧式はスロットルバルブの開け閉め(アクセルワイヤーによる)でおきる空気の流れで発生する負圧に圧されスライドピストンが上下し、ニードルが浮いてその隙間からガスが送り込まれるという仕組み。

確かにワイヤーで「おりゃ!」と引っ張るのは、反応ロスもなくレスポンスは上がるだろうけど、このCVキャブの負圧式という方式は、なんだかとっても頭の良い、そして良く考えられたシステムに感じる。すごく生理的、というか、工学的というか、バイク!って感じ(笑)
こんな、バイクの呼吸器によって、自分のバイクは前に進んでいるんだ、って。
d0229598_13455350.jpg

このCVキャブのセッティングは、例えばエアフィルターを換えたとか、マフラーを換えたとかで、それに伴いガスの供給量を増やすために、SJとMJの番手を上げてみるというのが一般的。

よく聞く「ダイノジェット」というチューンは、そのジェット類とジェットニードルの変更にプラスして、負圧によって上下するスライドバルブを制御しているスプリングを柔らかいモノに換えて、ようは上げ下げする負担を軽くしてレスポンスを上げるというもの(たぶん)だ。
ということは、ノーマルのスプリングをカットして、びよ〜んって伸ばせば同じ効果?
まあ、そうも簡単じゃないのでしょう。

ちなみに、こちらでボンネ用ダイノジェットが破格でセール中。


d0229598_13133774.jpg


通常、SJ=低回転域に、 MJ=中高回転域に影響、となっているが、MJの役割はそれなりの高速高回転域というか、MJの出番が来る前の、いわゆる常用な中回転/中速度域はジェットニードルの役割が大きい。

このジェットニードルは、CVキャブのノーマルのものでも、交換せずとも調整は可能なものです。
カスタムパーツではニードルの位置をピンで調整できますが、ノーマルはそのピンが無いため、ニードルに適したサイズのワッシャを(枚数は調整)入れて同じ事ができる。

これによって、低回転、高回転はジェット交換して問題ない感じだが、いくらやっても中速域がイマイチ。。。というのが解決できそうな気がします。
d0229598_13225720.jpg

僕のボンネビルは、最近またTOGAにしてから、ジェット類(SJ45/MJ125)との相性は良いような気もするが、ジェットニードルを調整することで、もう少し中速域に力を出せるようになるのではないか、とか、最高速の頭打ちが少し速いように感じるから、MJを下げてみるか、もしくは上げてみるか、をやってみた方がいいかも。と思っています。

スプロケを高速型(というか、まったり足長仕様)にしているので、他のボンネとデータを共有できるか不明だが、レスポンスの感覚はわかるような気がします。
d0229598_13233477.jpg

今度ボンネビルのキャブを開けて、いろいろやってみよう。
ジェット類はフロート室へのアクセスだけなのですぐ作業できるが、ダイヤフラム〜スライドバルブ〜ジェットニードルなどがある上室は、やっぱりキャブ外さないとだめかな?
ボンネのキャブを丸ごと外したことはまだ無いが、幸いツインなのでタンクだけ外せばキャブの上蓋分解〜ニードル取り出しにもアクセスできそうな気も・・・。だめ?
d0229598_13242581.jpg

でもキャブセッティングは一度じゃまず終わらないから、時間とモチベーションが高い時に(笑)

あ、写真のキャブは、同じCVKでもボンネ用じゃあないですよ(笑)
中の構成はほぼ同じですけどカワサキ車用のガラクタです。僕のレゴブロック(笑)

つまらん小言話に退屈しないよう、あくまで背景として(笑)

こいつを何度もバラして組んで、そのうち目隠ししてでも組めるように・・・
なんて、どっかの映画で、ピストルであったな、そんなん。

仕事さぼってしましました。。。
しごとしごと。。。





■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


Twitter ID Bonne38



トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-12-06 13:30 | Bonnieメンテナンス
<< ボンネメンテの会 ボンネビルをレントゲン >>