ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
TOGAとTOGA
ボンネビルのアフターパーツとしては一番有名であろう、TOGAのサイレンサー。
このTOGAには、僕の知っている限りボンネビル用(スポークモデル)として大きく2種類のデザインが存在します。

まずこれが、僕が所有していた初期型TOGA。
d0229598_10393312.jpg

エキパイジョイント部が2本継ぎのタイプで、おそらく初期型かと思います。
音質については、中のグラスウールの状態にもよりますが、最近の上品な音というよりも、少し粗めな昔のバーチカルツインサウンドに近いと思います。この2本継ぎは、今はもうなかなか見なくなりました。2004年頃までの製造なのかな?


そして、僕が今回、「お試し」で購入したのが、この現行型TOGA。
d0229598_10423997.jpg

取付部分は、お馴染みの1ピース構造です。そしてブラケットのデザイン、取付部も若干違います。

なんでTOGA持っているのに、またTOGA??

はい、製造年代の差で、音質に違いがあるのか、知りたかったのです。
これまで2回開催したボンネビルはじめましてdeツーリング、この現行型のTOGAを付けている方がINAMOTOさんはじめ、結構いらっしゃいました。僕の好み、というか、住宅地でおとなしく乗りたい人間としては、「静か」では決してないにせよ、低音重視の湿った音がする現行型のTOGAサウンドがちょっと羨ましく思えたわけです。なので、僕は今、ノーマルマフラーで乗っています。

しかし、その現行型TOGAを付けていた人は、同じキャブでも排気量が865cc。僕のボンネは790cc。この排気量75ccの差が、これほどの音質の差を生んでいるのでは?とも思います。もしくは前述したグラスウールの状態。後者の可能性も高いですが、今回かなりお買い得にこの現行TOGAを手に入れる事ができたので、試してみるか!と。

わかりやすく違いを表すと、

TOGA初期モデル=「ドババぱぱぱー」
TOGA現行モデル=「ドドドドドドド」

です。

この中古TOGA、とってもお安く買えました。
ピカピカに見えますが、それなりに理由があります。

はい、右側底部がこんなんなってます。。。
d0229598_10503840.jpg

錆がすごいです。
既に赤さびから黒錆化(意図的に黒錆処理したのかも)してます。
この、黒ずんだ錆を、どこまで落とせるか、サンデーメカニック魂が燃えます(笑)

メッキを擦っても傷が付かない真鍮ブラシなどを使って、いざ作業です。

■使ったもの

真鍮ブラシ
ボンスター
メッキ用コンパウンド
WAKOS メタルポリッシュ
2000番耐水ペーパー
花咲Gラストリムーバー


これらを駆使し、昨晩3時間ほど血眼になって磨いた結果。。

d0229598_10542621.jpg



一番黒ずんでいた所は、なんとか落ちました。
でも、ちょー疲れます。。。これくらいでいいかな。。。

当然ながら、磨きまくったところはメッキ層は一枚落ち、下塗銅メッキが出始めています。底部なので、ピカピカしている必要はありません。無駄な錆がとれれば、それで良いのです。

細かい黒錆は、メッキの奥に染みこんでいて、どんだけ磨いてもとれません。
あと3日くらい頑張れば、取れるかもしれないけど。。。

もう少し頑張って、磨いた部分をコンパウンドし、耐熱クリアースプレーを吹くつもりです。

今日、雨が弱まったら、早速作業→取付してみましょうかね。
音質の違いチェックは、日曜日に!

取付についても、ちょっと工夫してTOGA特有のカチ上げスタイルではなく、少しストレートに、ノーマルラインに近いように装着してみたい。


あ、今まで持っていた初期のTOGAは、どっちにしても、もう使わないのでYオク売り払いました。初期TOGAの売値の半額で、この現行TOGAを手に入れました。

同じくYオクで落札したこのTOGA、落札してから知ったのですが、出品者は某県のトライアンフディーラーさんでした(笑)もし出品者様がこの記事読んでいたら。。。「再利用がんばります!」

このTOGAでも音質が変わらなかったら、またノーマルに戻しますよ!





■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


Twitter ID Bonne38



トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-12-03 11:08 | Bonnieカスタム | Comments(10)
Commented by sho at 2011-12-03 12:19 x
おっ!!私はインジェクションのTOGAなんですが現在はOPのスポーツマフラーにかえて楽しんでいます。
OPのマフラーのほうが下のトルクがでて走るのが楽なもので…
TOGAをストレートに取り付ける、気になります!!レポート楽しみにしています。
Commented by ぽんたまん(はらぺこキング) at 2011-12-03 12:24 x
現在さいしょからついてるオプションマフラーです。わたしも個人的にきになります。UPたのしみにしてます。
Commented by motor-moto at 2011-12-03 12:35
shoさん、ボンネはインジェクションになったから劇的にトルクが上がりましたね。乗りやすさはキャブの比ではないほどです。ストレートに取付、エキパイを曲げるわけにはいかないので、どこまでいけるか不明ですが。。。やってみます!
Commented by turtle at 2011-12-03 12:35 x
こんにちは、わたしは今日残念ながらお仕事です。隣では上司が経理の金額が合わないとブツブツ言っています。(笑)
TOGAでも色々あるんですね。先日もトライアンフ高崎でTOGAを聞くことができましたが、気持ちこもり気味でドドドっと回転を上げても音質があまり変わらずドドドドドドドオー一番ですかね。住宅地用に気持ち押さえることが出来たらわたしも最初のカスタムにしたいです。(笑)
Commented by motor-moto at 2011-12-03 12:36
ぽんたまんさん、こんにちは!オプションマフラーの音、僕も好きです。出物があれば是非欲しいくらい。音もスタイルも丁度良いマフラー、難しいですよね。
Commented by motor-moto at 2011-12-03 12:53
turtleさん、我が家でも妻が、「家計簿の数字が合わない、その銀色のダイコンの所為だ」とブツブツ言ってます(笑)ディーラーで聞いたのはおそらくインジェクションかと思います。インジェクション&現行TOGAは、一番湿った重低音になると思われます。
Commented by silva at 2011-12-03 17:35 x
なるほど、TOGAでも種類があるのですね。
先のツーリングではTOGA、大和、デイライト、オプションスポーツタイプ等々、色んなマフラーの音が聞けて楽しかったです。
でもやっぱ絞り型はカッチョええ。。。
Commented by motor-moto at 2011-12-03 17:42
silvaさん、そうですね。細かくいうと、インナーサイレンサーの穴が空いているもの、いないものなど、そういう違いもあったり。
ファーストオーナーが、どういう状態で購入したかによりますね。特に初期LOTのものは。
Commented by とらきち at 2011-12-03 19:29 x
φ(..)メモメモ・・・
実はマフラー気になってるんですよねー(^・^)
振動が少ないんでなんとなく寂しくて(SR乗ってたもので)
TOGAのスタイル・いいですね 音も気になるところです
スポーツマフラーってのもいい音してました^^
悩みますなぁ・・・(^_^;)
完成後のUP楽しみにしていますm(__)m
Commented by motor-moto at 2011-12-03 19:44
とらきちさん、そうなんですよね。ノーマルでも、一人で乗っていると、エンジンが調子の良いとき、少し回転低めに走ると、わりと低音効いたサウンド出すんです。でもみんなで走ると、自分の音が・・・聞こえない・・・・(笑)
<< TOGAサウンドを比較 最高!東京モーターショーでデレデレ〜 >>