ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネ・リアタイヤ交換&プチモノ。
日程変更!ボンネビル・はじめまして de ツーリング 秋編の詳細はこちら!
参加者増加中! 現在11台参加予定!
--------------------------

連日の女子バレー観戦で、パパは美しすぎる選手達に釘付け!になっているの所為か、奥様のご機嫌がよくありません(汗。。。)

そしてまたまた、奥様のご機嫌を損ねるようなこと。。。

なんだかここ数週間で、次々と消耗品が交換時期を迎え、悲しい出費が続きます。。。

リアタイヤが交換時期です。
納車時にリアは新品だったので、約15000キロ持ちました。その半分は、ワインディングありのツーリングで使いました。このタイヤは、乗り方次第で2万キロ〜3万キロ持つらしい(ホント?)驚異的なロングライフタイヤです。
d0229598_19282950.jpg

で、今日、交換してきました。サイドはたっぷり溝があるので、あともう少し粘るかなーと思ってましたが、やはり、ここまでスリップサインが明確に出ると、道路事情の悪い都内の街乗りも多いので、チューブタイヤは少々不安です。小さな釘でも踏んだら一発でインナーチューブに刺さります。


僕は前後ともボンネビル初期モデルでメーカー指定の、ブリジストンのバトラックスBT45を使っているのですが、このボンネ適合のBT45 130/80/17/WT(チューブタイヤ)は、今現在どこにも在庫がない。。。

先週も神奈川・東京のナップスやら2りんかんやらライコランドやらを1日で7件ほどハシゴして回ったけど、どこにもこのサイズがありません。(チューブレス版はあるのだけど)メーカーも欠品状態で、入荷にはかなり時間がかかるそうです。年内危うしって言われた。。。ほんとか?

そこで、ネットでタイヤ専門店をさがし、運良く都内の仕事場の近くに1本だけ在庫している店があったので即予約しました。
これまたタイヤの小売専門店なので、安い!。BT45 タイヤ価格は9000円でした。巷のバイク用品店では12000円前後するんじゃなかろうか。一応チューブも変えました。

タイヤ代  BT45      ¥9000-
チューブ            ¥1700-
輸入車工賃(タイヤ&チューブ) ¥3500-
廃タイヤ処理費用      ¥300-
合計            ¥14500-


工賃が若干高いかな?
まあディーラーだとこの倍以上ですから。。。

さっそく「今日行きます」と行って、待ち時間も無く作業してくれました。
d0229598_1944315.jpg

ボンネビルは、リアタイヤを外すのにマフラーを取り外さなくてはいけないので、大変です。
でもそれでも別料金は取られませんでした。
d0229598_1954355.jpg

30分ほどで作業終了。新品のバトラックス。
d0229598_1963570.jpg

あたりまえだけど、溝が深い。。。交換前は、相当減っていたんだと再認識。
でもこの縦に入ったゴムのバリ残に、実はアウトレット品な香りを感じるのは僕だけ?
d0229598_19352315.jpg


乗り味がスーッと軽くなり、道路の凸凹もガツガツこなくなりました。
少し走って、タイヤの状態を見ようとリア周りを覗くと。。。

ボンネ特有の整備落ちを発見。(お店に前もって言わなかった僕が悪いんです)
d0229598_1985383.jpg

ボンネは右側のサイレンサーが、その重力のまま取り付けるとリアのアクスルシャフト・ナットすれすれ(スイングアームが動くので、ほぼ干渉してます)になってしまいます。エキパイジョイント部を締める際に、サイレンサーをある程度外側に逃がした状態で固定が必要です。その場で調整しました。車載工具様々!

このクリアランスが正しい状態。全然違うのだ。
d0229598_191163.jpg


それにしても、脱着したサイレンサーも、ホイールリムも、メカニックの黒い手アカだらけ。以前のバランサーを剥がした両面テープ跡はそのまんま。ちょっとくらいウエスで綺麗にしてからお客に渡してほしいもんだが。。。

まあ、タイヤ安かったし良しとするか!(単純)

昼飯ついでに、ちょうどお店の近くだった僕の生まれ故郷に行ってみた。
僕は東京都新宿区新宿生まれ。
d0229598_19173822.jpg

その新宿のマンモス団地。戸山ハイツ。
後ろに見えている5号棟に小学校6年生まで住んでいた。

新宿生まれ、というと、えらい都会っ子のようだが、箱根山という小さな山があり、カブトムシもホタルもいて、スカンポも採れて、ビワの木やクワの実も木に登って食べていた、土と緑の多いステキな環境だった。今はもう住んでいないが、時々こうして訪れています。
d0229598_19201319.jpg

いつも学校や公園から帰るとき、必ず見えていたもの、給水塔。
今もずっと、記憶にあります。
d0229598_19211312.jpg

こういう幼い頃の「なんとなく記憶に残っているもの」って、誰でもありますよね。

それにしても、今の都内はバイクさえまともに駐輪できない。
ちょっと食事するにも、こんな感じです。
d0229598_19231372.jpg


こうして上から見ると、250ccみたい。。。
d0229598_19241473.jpg


夜、自宅近くのオートバックスで、プチモノ購入。
d0229598_23214790.jpg

次回オイル交換の距離を今まではカチャカチャとテプラってましたが、これでかんたんに♪
裏側は両面テープ付きマグネット。工具箱でもパニアケース内でも貼れちゃう。
d0229598_23233698.jpg

次回オイル交換は、6回目で25000キロです。
d0229598_23241634.jpg

大きさもこんなもん。
d0229598_23251411.jpg



リアタイヤも新品になって、これで11月23日のボンネ・ツーリングも安心です♪


日程変更!ボンネビル・はじめまして de ツーリング 秋編の詳細はこちら!




■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


Twitter ID Bonne38



トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-11-18 19:42 | Bonnieメンテナンス
<< 23日のボンネ・ツーリング 日程変更!ボンネビル・はじめま... >>