人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
キャリパー部品取り
以前に手に入れたストリートトリプル用のFブレーキキャリパー。(ラジアルじゃないほう)
キャリパー部品取り_d0229598_21175466.jpg

左右あるので、ボンネビルでは絶対使わない右側キャリパーのピストン部をバラしました。
キャリパー部品取り_d0229598_21185668.jpg

どのキャリパーもそうですが、キャリパーと各ピストンの間には、ダストシールとオイルシールの、2つシールが入っています。シールは新品同様に綺麗な状態。
キャリパー部品取り_d0229598_21225848.jpg

キャリパーのピストンホール部も、かなり綺麗。
キャリパー部品取り_d0229598_2124418.jpg


このキャリパー、新車外しとかじゃないかなあ。外観も中もすごく綺麗です。
洗った感じでもないし。パッドも新品に近かったし。

ピストンのシールはボンネのキャリパーのオーバーホール時に転用できそうなので、油分を拭き取ってストックしておきます。左側キャリパー分もあるので、それも取り出せば2回分(笑)
キャリパー部品取り_d0229598_21294463.jpg


せこい!!(汗)

ええ、せこくいかないと、パパはボンネに乗り続けられません。。。

それに、こういう細かいパーツ、ディーラーにいざ注文しても、意外に長期入荷待ちって結構ありそうです。
それに、本来は安全のため、免許を持った整備士さんが手を付ける場所だから、お店としてもお客さんに積極的に売りたいパーツではないだろうし。

まだ実際にフィッティングを確かめてはいないから、今度キャリパーを掃除するときに確認してみよう。もしかしたら、ピストン径や深さが僅かに違うってこともあるかも。。。



■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■

Twitter ID Bonne38

クリック!ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
by motor-moto | 2011-11-11 21:33 | Bonnieメンテナンス
<< リアサスリンクのグリスアップ 変なボンネビル >>