ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネビル・オイル交換
本日はオイル交換。5回目かな?
現在の走行距離は22,000キロ。9000キロでこのボンネビルを購入して、基本的には3,000キロ毎にやっている。
d0229598_2063881.jpg

が、前回はだましだまし3,500以上引っ張ったので。。。今回は真っ当に前回交換からちょうど3,000キロです。
d0229598_2044266.jpg


オイル交換の細かい作業内容は、毎度やっているので以前のこちらを見て頂き。。。

使用したオイルは、これまたいつもと同じ、岐阜のノースウィングJCオリジナルブレンドのEPL PLO-TT。(PL500/5%添加)オイルフィルターもK&Nで今回も交換。オイルは約3.7L入れました。
d0229598_20114935.jpg


センタースタンドで若干お尻があがっているので、降ろしたら丁度ど真ん中かな。

オイルのレベルって、0.2L多くなるだけでも乗った途端に「ああ重たいな〜」とわかる。そしてほんとに多すぎるとエアクリーナーボックスの中にリバースしたオイルがプールを作る。毎回、必要以上にオイル量には神経使います。ボンネビルのオイル規定量(フィルター交換時)は3.8Lだが、落ちきっていないオイルの残量を考えながら、足しては始動し待ち、また足す。なるべくレベルラインの真ん中になるように。(以前、残量踏まえず3.8入れてオイル上がり気味になったので)

あとは久々にドライブスプロケットカバーを開けて掃除し、チェーンを念入りにメンテしてお終い。
d0229598_20182100.jpg


3月半ばから、僕がボンネビルで走った距離は13,000キロ。
東京からニューヨークまで10,000キロくらいだから、半年かけてニューヨークまで行って、今は折り返して西海岸から太平洋に入った頃か?


明日は晴れるから少し走りますよ!









■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


クリック!ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-10-15 20:22 | Bonnieメンテナンス | Comments(2)
Commented by silva at 2011-10-15 22:05 x
こんにちわ!!

ボクも3月からですけどまだ3,000キロ弱しか乗ってません。
motoさんのボンネは幸せモンですね。
ボクも秋はガンガン乗るつもりです。
Commented by motor-moto at 2011-10-15 22:10
silvaさん、こんばんは。
乗りすぎました。。。まあ、仕事がそんなに立て込んで無かったってのもありますね。silvaさんの走行距離がフツーだと思います(笑)
<< iPhone4sでボンネ撮る スクリーンをアレンジ >>