ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
パニアケースの取付方法
以前より、「旭風防のパニアケースはキジマのステーにどうやって付けてる?」と聞かれた事が何度かありましたので、僕が取り付けた方法を、ちょっと詳しく載せておきます。

フィッティング対象としては、

1.キジマ・サドルバッグステー(ボンネビル用)
2.旭風防 チャンピオンバッグ AC11 (ドラッグスター用)

この2つをドッキングさせます。

まず取付部分、完成状態のクローズアップから。
d0229598_16204546.jpg

この写真でわかるかどうか、ですが、キジマのステーの上部2箇所下部1箇所の合計3箇所にステーを組み合わせて止めてあります。

ちなみに、パニアケースに付属しているバナナ型の重たいステーは使いません。

上部のフィッティングで使っている部品は以下の物。全てホームセンターで手に入れました。
※写真は上部の1箇所分です。
d0229598_16251490.jpg

トンネル型  1個
ストレート 穴あき 1個
L字 穴あき     1個
6mmボルト類 長さ15mm〜20mmあたり
6mm袋ナット&ワッシャー

これをステー部分だけ取付順に並べます。

まずL字ステー
d0229598_1632121.jpg

その上にストレートをL字の角に端を合わせて載せる
d0229598_1636924.jpg

更にその上にキジマステーを挟むようにトンネル型を重ねます。
d0229598_16402135.jpg

全体はこんな感じの列び。(リップクリームがキジマステーのつもりで)
d0229598_16492460.jpg

ボルト留めは、トンネルステーとストレートを2つのボルトで留め、トンネルステーの下のボルトが一番下のL字まで留めています。

これを図解しました。
d0229598_16542792.jpg


急いで書いたので雑でごめんなさい。。。
スキャン出来なかったのですが、クリックで大きくなると思います。

緑色のラインがキジマのサドルバッグサポートで、赤がパニアケースの裏側の部分です。
トンネル型ステーの直径が大きいので適宜でゴムを挟みます。
L字下部に貫通しているボルトは、パニアケース本体とパニアのメッキ枠を貫通させているボルト長いものに変えて、L字ステーまで一緒に貫通させて留めます。

これを前後2箇所で留めます。(パニアには2箇所貫通で留めている部分があるので)
キジマのサポートは後方にベルト留めが付いているので、そこに後方のトンネルステーを通しました。


次に下部。
基本的には同じことでL字を使いません。
トンネルステーと同じピッチのストレートステーを用意して、キジマサドルバッグサポートの斜めの部分を挟み込み、ボルト留めの上の方をパニアケースの真ん中に空いている大きめの穴とボルト留めします。
d0229598_17202521.jpg

写真にうっすら写っていますが、トンネルステーとパニアのボルトの部分の間に1cmほどのスペーサーを入れた方がパニアケースが平行に取付られました。

以上、これで、3点留めになります。

部品としては、パニア片側1個分で、

トンネル型  3個
ストレート 穴あき 3個
L字 穴あき     2個
6mmボルト類 長さ15mm〜20mmあたり
6mm袋ナット&ワッシャー類

です。両サイドなら倍ですね。

選ぶステーの長さやカタチの違いで、パニアの取付位置を好みの位置に変えたりできると思います。試行錯誤で「ここだ!」の位置にしていきます。
ホームセンターによっても売っているステーに違いがあると思いますが、このトンネル型ステーは3種類くらいの大きさ違いで同規格の物があちこちで売っています。確か一番小さいサイズです。

上部は、L字ステーを使わなくてもストレートの長めのものでも取付られますが、L字ステーを使うことである程度パニア取付の際に前後上下の微調整ができますよ。

ストレートのステーも写真のように長い穴が空いたものの方が、フィッティングの自由度があがります。

ネジ類は6mmが主流です。長さは15mmか20mmあたりですが、取付の適宜で選んでください。
ナットは袋ナットを使うことで、ネジ山の露出を無くし取付部分の質感を上げられると思います。

今回は旭風防のAC11シリーズ、ドラッグスター用とのフィッティングですが、他の車種用のモデルでもステーを工夫して取付できるものがあると思います。

注:旭風防のパニアケースには、ケースとメッキ枠を繋いでいるボルトの間にカラーが挟まっています。(4箇所)取り外しの際に無くさないように!

このパニアケースのボンネビル需要がそれほどあるとは思わないけど、今日新たに問い合わせのコメントを頂いたし、少数派こそ情報が無いと思うので細かく載せてみました。

入り用であればご参考に!
説明が不十分かもしれないので、その際はコメントにてご質問くださいね!



■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-10-08 17:40 | Bonnieカスタム | Comments(16)
Commented by ぶー at 2011-10-08 19:34 x
スゴい!こんなに丁寧に説明していただき、ありがとうございまいしたm(_ _)m
さっそく明日取り付けしてみます!
Commented by motor-moto at 2011-10-08 20:19
ぶーさん、頑張ってください!何か不明な点があれば遠慮無くコメントください!
Commented by sugi at 2011-10-09 01:39 x
ごぶさたしてます。毎回感心しながら楽しく見させてもらってます。 また解りやすく書いてありますねー。 助かります!
39歳の誕生日おめでとうございます。 おそくなりましたー。
Commented by motor-moto at 2011-10-09 09:27
sugiさん、どうもです!sugiさんもパニア族な予定ですか?(笑)また走りましょうね!
Commented by sugi at 2011-10-09 20:17 x
パニア族です(笑)。その予定です。今はパニアな気分です。
Commented by ぶー at 2011-10-09 20:24 x
こんばんは!
今日取り付け作業をする予定でしたが。。。
トンネル型のステーが売ってませんでしたorz明日もホームセンター巡り行ってきます(;;)
Commented by motor-moto at 2011-10-09 20:29
sugiさん、お!待ってますよ〜。今度会うときはパニアで!
Commented by motor-moto at 2011-10-09 20:30
ぶーさん、売ってないとこもありますねー。大きさに注意してくださいね。キジマのステーより一回り大きいくらいですよ!色はメッキと黒があります。
Commented by ぶー at 2011-10-10 15:40 x
トンネル型ステーっぽい物を入手したのですが、イマイチ上手く付かないです(・_・;
難しいですね。。。
Commented by motor-moto at 2011-10-10 18:00
ぶーさん、僕と同じドラッグスター用なら、いけるはずですけどね。。。見た目同じボックスのAC11でも色々な車種用がありますので、もしかして別の車種用?それだと穴の位置とか数とかステーのカタチも違うと思いますが。
Commented by at 2011-10-11 14:44 x
motor-motoさんと同じAC-11だと思います。箱にもドラッグスター用と書いてありました。
取り付かない理由は買ってきたステーの形に問題があるのだと思います(・・;)色々ホームセンター巡りをしましたが、思った通りの形がなくて。。。
仕方ないので自作しますorz
Commented by motor-moto at 2011-10-11 16:15
ぶーさん、
トンネルステーは浅めのR(三日月くらい)の物と深めのR(半円くらい)の物がありますが、深めの方です。健闘を祈ります!
なんなら僕と同じもの送りますけど。。。必要になったら言ってください。
Commented by ぶー at 2011-10-15 16:22 x
今日無事に取り付け完了しました!早速明日、ツーリング行ってきます♪
ついでにハンドル下に電圧計も取り付けました(^^)
いろいろ親切にアドバイスいただきありがとうございました。
Commented by motor-moto at 2011-10-15 17:36
ぶーさん、良かったですね!ツーリングお気を付けて!で、くれぐれも、すり抜けで車やガードレールなどにパニアぶつけぬようご注意ください(笑)
Commented by くらげ at 2012-08-11 09:58 x
参考にしようと思ってみていたのですが、写真が消えています。もしお持ちでしたらもう一度アップしていただけないでしょうか?(ノωT)
Commented by motor-moto at 2012-08-11 14:24
くらげさん、写真消えてますね。。。。最近PCを変えたので、帰宅後に写真残っているか確認してあればアップします!ごめんなさい!
<< モバイル ボンネビル ボンネ整備の実戦教材 >>