ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネ整備の実戦教材
必死だったトップケース用リアキャリア製作も終わり、またまた日々ボンネビルを手入れする日常がやってきます。

今回はカスタムではないのだけど、オークションでこんなものを購入しました。
d0229598_036812.png

結構キレイな状態のFブレーキキャリパー。5000円。

同じトライアンフでも、これはストリートトリプル用です。なぜ他車種のを?
フロント用のブレーキパッドは、ボンネビルとストリートトリプルは同品番です。
しかもこの中古キャリパー、パッドが新品みたいに残っています。左右共通で二組あるので今後myボンネに2回分の流用ができます。
d0229598_0385290.png

同じニッシン製キャリパーでパッドが同じって事は、キャリパーも同じモノじゃないの? って勝手に判断。ピストン径とか違うのかな?パッドは同じですがボンネにあったパッドベース部の樹脂スペーサーが無いです。ストリートトリプルは倒立フォークですが、見たところはマウントの位置、ブラケットの形状も同じです。ブラケットはシルバーではなくブラックになってますね。
d0229598_042696.png


僕のブラックボンネに、このゴールドのキャリパーを付けたいというわけではないのだが、左シングルディスクのボンネビルでは絶対に使うことのない「右側キャリパー」を、myボンネのキャリパーの完全分解、パーツ構成の勉強、オーバーホールの練習台にできます。

気分が乗ってきたら、このゴールド番に変えてもいいかも。
でもボンネ仲間のroadmanboさんのスコッチドイエローなボンネに似合いそう?



38歳からのトライアンフボンネビルは、めでたく6日に39歳になりました(笑)
でもブログタイトルは40歳になっても変わりませんが。
d0229598_0482120.png


壁のポスターのイマジンな奴が僕です(汗)

奥様に「さあ!プレゼントはなんだぁ?!」と聞いたら。。。

「それでいいじゃない」と。。。

「・・・え?このキャリパーのこと?」

パパは30代最後の一年を、ボンネ、いや家族の為に頑張ります。



■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-10-08 00:52 | Bonnieメンテナンス | Comments(9)
Commented by ヒデキノシタ at 2011-10-08 08:17 x
おめでとう御座います!タイトルから私の一コ上と思ってたんですが、2つアニキだった(^-^)しかも、僕誕生日9月6日です!福岡で名前も知らないボンネ乗りの方の誕生日にメッセージを贈る。これもジョブズのお陰だと…
Commented by turtle at 2011-10-08 08:50 x
motor-motoさん、おめでとうございます。(笑)
家族で祝ってもらえるなんて最高ですね。うちは子供の誕生日が今日で5歳を迎えます。パパのお祝いはありません(涙)うれしい年でもありませんが、(笑)毎年自分で腕時計をプレゼントしてましたが、今年は大型免許を取ったのでそれがプレゼントになりました。
ところで、ボンネとCBのブレーキもしかして同じメーカー?
このあと、プチメンテ作業開始です。(笑)
Commented by motor-moto at 2011-10-08 13:58
ヒデキノシタさん、ジョブズ、本当に偉大な人物でしたね!iPhone4s、予約しました!
これはテスタロッサがエンツォ フェラーリの手がけた最後のフェラーリのように、iPhone4sはジョブズの遺作です!
Commented by motor-moto at 2011-10-08 13:59
Turtleさん、お子さんお誕生日おめでとうございます!
ブレーキは同じですか?パッドの適合調べればわかるかもですね。
Commented by ヒデキノシタ at 2011-10-08 14:13 x
なんと!エンツォ!僕中学生の卒業文集の住所マラネロになってます!CGのブっ太い増刊号だけ持って登校してましたね(^-^)
Commented by silva at 2011-10-08 19:12 x
こんにちわ

ストトリとキャリパー同じなんですね。またしても勉強になりました。それとトップケースばっちりッスね!!キャリアの素晴らしいで出来映えに感心してしましました。ボクは3連休、忙しくてバイクに乗るどころかエンジンさえもかけられそうもありません。。。
Commented by motor-moto at 2011-10-08 20:28
silvaさん、ストトリでもRはラジアルマウントなので別物で合いません。スタンダードのストトリ用ですね。まだフィッティングは確かめてませんが、たぶん同じような。。。キャリアは我ながらうまくいきました!トップケースは普段は邪魔(乗り降りで足がいちいちぶつかる)なので必要な時だけですね。3連休、僕は最終日は乗れそうかな?
Commented by roadmanbo at 2011-10-09 08:45 x
お誕生日、おめでとうございます(遅ればせながら)。実は、『39歳でも楽しむトライアンフ・ボンネビル』...なんてことになるのかな、なんてコッソリ想ってたのですが(笑)。僕ももう少し早く 歳でボンネビルを手に入れていたかったと思ったりも。
お誕生日プレゼント...、奥様のご発言に、とってもニコニコしてしまった僕です。
Commented by motor-moto at 2011-10-09 09:29
roadmanboさん、おはようございます。我が家は誕生日が次々にやってくるのでパパの分はプレゼント予算委員会を通りません(笑)
<< パニアケースの取付方法 トップケースを装着 >>