ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ワンオフ キャリアが完成
連日飽きるほどにレポートしているボンネビル用のトップケース・キャリアのワンオフ製作記。
今日の温暖な天気でウレタン塗装も乾燥し、ようやくキャリアが完成しましたよ。
d0229598_1943516.png

早速、車体へ取付のために細工をします。
大きめの8mmサイズに空けたボルト止め部分に6mmアルミカラーを噛まします。これは見た目の完成度を上げると同時に、キャリアに無駄なネジ傷を付けないためにも有効かなと。
d0229598_197680.png

パニアステーとの間にゴムブッシュを挟んで車体に装着です。
あらゆる角度から、写真連発で。(たかがキャリアだろう)
d0229598_19112468.png

d0229598_19133672.png

d0229598_19153973.png

d0229598_19174672.png

d0229598_19194485.png


ウレタンの艶も上々です。
強度アップのために、塗装乾燥後に粗め-細目でコンパウンドがけしました。
d0229598_19233249.png

取付部分はこんな具合。 ボルト/アルミカラー/キャリア脚/ゴムブッシュ/パニアステー/袋ナット、の6連サンドイッチ。
d0229598_23443066.png

さっそく荷物を載せてみましたよ。
d0229598_19303749.png

iPadと同じサイズ(笑)
d0229598_19334264.png


まあ、元素材はこれですから。
d0229598_2035428.png


IKEAの廃材活用でのワンオフキャリアとしては、まあまあ良い感じにできた?と自己満足。
普段はこの状態をデフォルトとして、必要に応じてトップケースを載せます。トップケースは現在取付ブラケット部分を加工中。次回レポで装着しまーす。(長いなー)

キャリアだけの製作費は。。。

メインフレーム    0円(IKEA廃材)
鉄棒2本      400円(補強スタビ)
ボルト類     800円
ウレタンスプレー 2200円
ハンダゴテ    1980円
ハンダ      400円
ハンダ用フラックス300円
アルミカラー   600円
ゴムブッシュ   200円

合計:     6,880円 ※トップケース用ブラケット部品は除く


市販品で買えない位置、デザインなので、結構気に入ってます。(と自己納得)
車体のシルエットも崩さずに、控えめに仕上がっている(と思うけど・・・)
d0229598_1940888.png


これでトップケースを理想の位置に取り付けられます。
やっぱり車体から飛び出るように後方に付いているのは、個人的にどうも好きになれないのです。あれではボンネビルのデザイナーが可哀想だ。あくまで個人的に。

え?タンデム?


男ってのは一人で走るもんです!


でも背中に「ギュッ」ってラブラブでくっつけばタンデムOKさ!(確信犯。。。)
ステキな女性なら、いつでもWELCOMEですよ!(男は禁止)




■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-10-06 19:55 | Bonnieカスタム | Comments(4)
Commented by turtle at 2011-10-06 21:37 x
「このボンネビル用キャリアどこでうってるんですか?」って感じですね。motor-motoさんのことだから、車体のいろんなラインと調整してセットしたんでしょうね、とってもマッチしてると思います。私も欲しくなります。でも、まずIKEAいかなくちゃ!(笑)
Commented by roadmanbo at 2011-10-06 22:15 x
完成、おめでとうございます。工夫と手技の成果ですね!素晴らしい!IKEAの廃材...暫く捨てれない?(笑)。
Commented by motor-moto at 2011-10-06 23:13
turtleさん、ええ、まずIKEAに行って棚を買って、5年くらい子供服収納で使い倒して、グラグラするくらいになって奥さんから「買い換えたいんだけど」と言われたら初めて作業開始です(笑)
Commented by motor-moto at 2011-10-06 23:15
roadmanboさん、IKEAの廃材、同じカーブの部分があと2つほど残ってます(笑)なんか他にも作れるかな?って考えましたけど、無いですね(笑)
<< トップケースを装着 トップケースの準備 >>