ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
フォークブーツ
本日午前中に、とりあえず、やっとフォークブーツです。
d0229598_1855598.jpg


ま、フォークブーツが装着できたことは、心から嬉しい!のだけど。


このフォークブーツを履くために、フォークをバラすバイクを吊ったり上げたりする道具を持っていないので、今回はトライアンフ店にパーツ注文から取付までお願いした。

地元の横浜ではない、ちょっと離れた某トライアンフ正規店に。

しかしなー。。。

パーツ注文から納品までの経緯、遅延連絡皆無もさることながら。。。
ブーツが届いていたとのことで、今朝、取付の為にその店にバイクを持ち込んだわけです。作業の邪魔になるといけないから、スクリーンも外して。

。。。なんでディーラーってのは、無所属プライベーターに対してなのか、優しくないのかな。

とりあえず、このディーラーには二度と行かない。
理由は、多すぎて、アホらしくて。。。ここでは全ては書かない。

トライアンフディーラー全部がそうではないのは百も承知。でもそれぞれのお店、1店1店がトライアンフの顔であることを、できれば自覚してほしいな。

色々言いたいことあるけど、ここで書いても誰に言ってんのかって感じなので。。

ただ、八つ当たりはしないとストレス溜まるので(笑)

腹立つ最後の一撃はこれ。

d0229598_195771.jpg

d0229598_1953899.jpg



ディーラー出て、雨の高速乗る前にコンビニで気がついた。
フロントフェンダーのボルト4つとも、締め忘れててタイヤに擦ってます。
これ、高速で外れたらどうなんの?

幸い、工具をパニアに積んでいたから自分で締めたけど。
MY車載工具、積んどいて良かった。
さすがにその場で電話して怒った。言わない方が店にも良くないと思ったし。

整備ミスは、人間のやることだから皆無ってことは絶対無い。
とりあえず事故にならなかったから良しとする。
工場長も人柄については良い人だったし。

でもこれ以上に、店での時間の方ががよっぽど気分が悪かった。
トライアンフディーラーとしての、プロとしてのプライドがあるなら、一見さんお断りみたいな空気出す前に、受けた仕事をきっちりやってからにしておくれ。
12000円で部品購入取付じゃなくて、120万でバイクを買えば優しくしてくれるのか?
だったらわざわざwebでパーツ売りするなー!。。

でもフォークブーツgetそのものは嬉しいぞ(笑)

で、やっぱり自分でやれることは、全部自分でやろう、と思ったわけです。
バイクを元気にしたくて店に持ち込んで、自分が気分悪くなって帰ってきたら意味がない。

こういう事があると、自分にも原因があるのではないかと、いつも考える。サービス受ける側にも礼儀は絶対必要だから。それは今までの仕事でも人生でもバイト時代でも身をもって学んだ。しかし今回は全く思いつかない。店でも何も言わずに終始低姿勢にしていた。


アマチュアの僕の手に負えない故障とかになったら、MYボンネビル納車当日に駆け込んだ、あの岐阜の店までボンネ担いででも持っていくさ!


追記:先ほど、そのお店の工場長さんから整備ミスについてのお詫びメールが来ました。気持ちを感じました。ありがとうございます。でも僕の思う本題はそこじゃないのだけどね。それは自分たちで気付いてほしい。


d0229598_20591944.jpg

d0229598_2184527.jpg




■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-09-26 19:45 | Bonnieカスタム | Comments(11)
Commented by のもまさ at 2011-09-26 21:17 x
う~ん、デーラーさんも色々ですね。
確かに、常連さんとばっかり話しをしてめったにこない客には相手もしないなんてお店もザラですしね。
お店選びも慎重にいかないとですね。
Commented by silva at 2011-09-26 21:26 x
お疲れさまです。

ディーラーの一見さんへの「なんだかなー」って対応はボクも経験あります。ボクもそこのディーラーにはもう行ってません。しかしディーラーにも色々と言い分はあるのでしょうが、商売する者の態度としてはどうかな、と思いますね。だったら会員限定とかにすればいいのに。。。フェンダーのボルト緩みも大事に至らなくて幸いでした。

まぁそれとは別にやっぱりフォークブーツキマってますね!!
Commented by turtle at 2011-09-26 22:09 x
motor-motoさん
客商売がわかってない人が多いですよね。プロじゃないですよね。
うちの奥さんも今日すきや(牛丼の)で店員の若い女の子があまりにもやる気がなくて二度と行かないって言ってました。自分が看板背負ってることに気づいてないんですよね。まったく!!つまりうちは今日は牛丼でした。(笑)
Commented by motor-moto at 2011-09-26 22:33
のももささん
お店選びは、ほんと何軒も行って確かめて、自分に合うか考えないとですね。
Commented by motor-moto at 2011-09-26 22:37
turtleさん、先日ホンダのディーラーで部品注文したとき、説明から納品、待っている間の対応、素晴らしかったです。全く別のメーカーのバイクに乗っているにも拘わらず、同じバイク好きとして色々話ししてくれました。でもそれ、あたりまえですね。
Commented by motor-moto at 2011-09-26 22:40
silvaさん、ブーツいですね!理想のかたちになってきました!
ディーラーの言い分もわかる気がするんです。問題なのは技術や知識よりも人ですね。客も含めて。結局全ては人がいて始まるものですから。その店は、僕には世間を知らない学生の茶番にしか見えなかった。
Commented by roadmanbo at 2011-09-26 23:26 x
トライアンフの代理店とは言え、恐らく、オリジナルはどこかのバイク屋さんだったわけで、つまるところ、その店の雰囲気やお客への姿勢はバラバラなはず。このあたりは良い点だったり悪かったりするのだけど、あくまでも客商売、そこの水準は維持しておいて欲しいですね。
さて、フォークブーツの付いたクロボンネ、やっぱり、更に「締まって」きましたね。完成形も近い?
Commented by motor-moto at 2011-09-26 23:32
roadmanboさん、おっしゃるとおりですね。プライドの使い方がプロじゃないんです。
さてバイクはですねー。リムを黒く塗ったら一段落です!でもそれは遠い夢にしておきます!
Commented at 2011-09-27 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motor-moto at 2011-09-27 11:08
ヒデキノシタさん、はじめまして。整備もやっぱりひとの愛ですね!自分でできることは、自分のバイクをどれだけ愛せるかですね。
Commented by ヒデキノシタ at 2011-09-27 13:32 x
コメント有難うございます。実は初ブログコメントでして。ちょっと緊張してました!金曜の夜に発見して、バキバキ読破させて頂きました!ディーラーの排他性は、全ての組織に共通する、実は深いムラを象徴してますね。勿論、僕も無意識に…HD下りたのも、少しこの影響有ります。正直。
<< 単車乗りの冬支度・レッグガード 車載工具を再考 >>