ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
TOGA装着(再再再)
早速、再びTOGA付けて、台風一過の夜をひとっ走りしましたよ。
d0229598_1121757.jpg


今までこのTOGAに、デイトナの3つのタイプのインナーサイレンサーを取り付けて音質を試したが、どれも納得の音ではなかった。

ちなみにこちらが今まで試したデイトナ製。
ロングとショート。
d0229598_1234638.jpg

ベリーショートな黒いやつ。
d0229598_124765.jpg


しかし、どれも「これだ!」と決め手になる音にはならなかった。
直管だとさすがに爆音で、音量を抑えるためにインナーサイレンサーを入れると音が妙に割れて雑になる。音量も程よく、もう少し上品に湿り気があって、ツインの切れ目がしっかり出てくれるモノはないかと。。。

今回、ついに 見つけた!
CF-POSH製 SR用インナーサイレンサー /37.5パイ
d0229598_14719.jpg

既に取り付けてしまったので、商品写真で失礼します。。。

デイトナと同じように切り込みが中に入っている構造だが、切り込みの深さが浅めで、中が指1本分貫通しているもの。このわずかな違いが、音質にはものすごく違いが出た。

d0229598_1131016.jpg


今までのどのインナーサイレンサーよりも排気効率もマッチしている。(ように感じた)

音質は、今までは吹け上がると同時に、とたんに軽々しくバリバリ言っていたのが、重量感を残したままグイグイ上がっていく感じ。音も回転上昇もストレスフリー。音質効果による(な感じ)も多いにあるだろう。なんとなく、ゼロ発進から100kmに達する時間があきらかに早い。抜けの良さはやはりノーマルの比ではないと改めて認識。100から上も詰まることなくそのまま上がっていく。

これならずっとTOGAでいける!
音量も、なんとか見逃してもらえるくらいじゃないかな?

d0229598_1163615.jpg


またまた楽しくなってきた。
でもノーマルも好きぞ。




■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■

クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-09-22 01:32 | Bonnieカスタム | Comments(6)
Commented by INATOMO at 2011-09-22 07:30 x
POSHのサイレンサーは自分も試しました。でも、気づいたら片方が無くなっていて・・・どこに落ちたか・・・
付けた時は、あんまり音が好みに鳴らなかったのでもう一度トライしてみようかなぁ。
Commented by motor-moto at 2011-09-22 07:42
INAMTOさんのTOGAと僕のTOGAは、年式が違うので音が違いますよね。INAMOTOさんのTOGAは新しいので中のグラスウールがまだしっかりしているので直管で爆音でもなく、音もTOGAらしく良いと思いました。僕のは古いから、このPOSHサイレンサーでINAMOTOさんのTOGAの音び近づいた感じです。INAMOTOさんのは、そのままが良いんじゃないですか?
Commented by turtle at 2011-09-22 07:55 x
台風一過と言うことは、深夜のライダーになったのでしょうか?気持ちいいですよね。排気音は大事ですよね。motor-motoさんのTOGAはキャブの調整も必要なんでしょうか?
Commented by motor-moto at 2011-09-22 08:16
turtleさん、キャブはジェットを変えてますよ。スロージェットが45、メインジェットが125です。(ノーマルはSJ40/MJ110だったかな)もともとボンネはガス調が薄めなので、そのTOGA向けのジェット番手のままノーマルマフラーでも問題無しです。少し濃いくらいで。(山の上は得意じゃないですが)エキパイが強烈な虹色に焼けているバイクは燃焼温度が高くガスが薄めなバイクですね。ガスが濃く燃焼温度が低めな場合はそれほど虹色焼けしません。その分、長時間の高回転などでのエンジン焼きつきのリスクも若干減りますね。まあめったに無い事ですが。。どっちにしても、TOGAは抜けが良いマフラーですから、排気効率が上がる分、JET番手を上げてガスを濃くしたほうが燃焼効率は良いと思います。
Commented by turtle at 2011-09-22 10:02 x
motor-motoさん
ほんと、ありがとうございます。たよりになります。ボンネを所有していない人の中ではちょっと詳しい人になれるかも(笑)
Commented by motor-moto at 2011-09-22 12:44
turtleさん、いえ、受売り半分経験半分です(汗)ヘタに信用しちゃいけません(笑)
<< ブレーキパッド交換&キャリパーメンテ 懲りずにTOGAリベンジ >>