ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
サスセッティング@ミッドナイト
パパは今晩、ちょっと不良してきました。

時は午前0時過ぎ。末娘を寝かせ、愛犬もぐっすり寝静まったころに。。。
d0229598_315826.jpg


夜走りへ!
d0229598_3161559.jpg


自宅からR246〜R16号へ。
20年前の学生時代(え?もう20年も経つんかい?!)真夜中に友人のスズキRGΓ250を修理しては、けたたましいチャンバーサウンドを響かせながらこのR16でセッティングしたことを思い出します。
d0229598_3194113.jpg


4児のパパにもなって、なぜまたこんな真夜中に。。。
というのは、アエラBRORAのサス・セッティングを再考しようと思ったので。

今までは街乗りも含め「乗り心地」を意識してプリロード(バネ圧)は柔らかめ、ダンパー/減衰力は街中では弱、峠では中間セッティングで走っていた。しかし先日のボンネ団ツーリング、そしてその後のソロツーリングで、それなりの速度域で高速なワインディングを走る際に、やはり現状のサスセッティングでは、バンク旋回中の車体のネジレを抑えるために下半身と両腕で車体を固めるようにしていることが多く、少々サスの踏ん張りが弱すぎると判断。もう少し強いと、どんな感じか体感してみたかったから。

d0229598_3245833.jpg


今回、走り出す前にプリロードを7回転強め(無段階プリロードで、現状から約1cmほどバネを締めたので車高も上がる)、ダンパーをこれまで10段/23段中だったのを、5段/23段中に弱めて走った。途中、ダンパーを多少前後し、やはり5段に戻す。
d0229598_1218371.png

BRORAとしては、結構硬めのセッティング。
バネは硬めに、ダンパーは優しく。

これが驚くほどベストセッティング。

高速コーナーのみならず、一般国道や幹線道路によくある大型トラックのタイヤ溝、工事跡等の道路のうねりでのバイクの歪み、ブレが極端に減り、直線での安定性も格段にアップ。小さな交差点での倒し込みは若干意識的に行う必要があるけれど、バイク全体の安定性が別物みたいに向上した。
最初からこうしておけば良かったさな。。。サスセッティングは奥が深い。。

d0229598_331027.jpg


リアにリンクするようにフロントのプリロードも1回転強める。

総じて、 高速域での車線変更、高速バンク中の車線変更、いわゆる「道路の凹凸の跨ぎ」に以前とは比べものにならないほどの安心感。

楽しいぞ!

d0229598_3341988.jpg


このセッティングなら今まで以上にコーナー立ち上がりでスロットルを開けられそうだ。
そうなると今度はバイアスタイヤの限界が見えてくるもの。でもそこまでしたければバイクを別のモノに乗り換えなさいってことなので、ボンネビルにはボンネビルらしい走りをしたい。まだ死にたくないし。

我を忘れ、走ってはサスをいじり、3時間ほど走りっぱなし。
気がつけば40キロほど走っていた。
途中、パトカー追尾中の暴走族予備軍みたいなスクーター軍団を抜いてしまった。
僕は特に飛ばしてなかったし、お巡りさんも、今夜は相手が違うようで僕のことは無視。

d0229598_338251.jpg


昨日、サスのロッド、リンク部にもグリスアップしてやったので、動きも快調。
いい仕事してます。アエラのBRORA。日に日に良さが見えてくる。

d0229598_340245.jpg


愛用のコンパクトデジカメ(CX-1)の調子がいまいちです。
何度も落としているからかも。ズームでシャッター降りません。。。そしてピントもあまくなってます。そろそろ買い換えかな。走りながら撮れるアクロバット向きなカメラを探してます。

今夜の走りは、最高!でした。

明日も休日。どこかへ走りに行きたいな。。。許しをもらえるだろうか。。。



■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■

クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村プリローd
[PR]
by motor-moto | 2011-09-19 03:59 | Bonnieカスタム
<< バックステップのチェンジペダル 本日作業その2・ステダン逆付け! >>