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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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メーターランプ消灯
スピードメーター&タコメーターのランプが完全に消えた。

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以前にもタコメーターが消え、原因はメーターメインハーネスのカプラーの腐食を掃除したら回復したが、今回は消え方がおかしい。4つ(メーター・タコ、各2つ)とも消えた。

今回はまず、再びタコメーターが消え、しばらくしてスピードメーターが消えた。
幸い昼間だったので問題は無いのだがトンネルに入ると真っ暗。

仕事場の駐車場で、真っ昼間から原因はなんぞやと色々考える。

Q.先日ウィンカーのサウンドパイロットをイジッたから?
A.調べました。違います。今は外してますし。

Q.ライトケースを小さくしたから配線が外に出ていて防水できてない?
A.メーターハーネスは最初から外です。カプラーにも問題ありませんでした。掃除して接点グリスも塗り直しました。

Q.電球が4つ同時に切れてる?
A.調べました。まったく切れてません。

Q.ヒューズ切れた?
A.メーターランプ用5番ヒューズ、切れてませんでした。

Q.レギュレーターの配線(交流→直流)に問題?
A.調べました。カプラー含め問題無し。


むむむう。。。。原因不明により、最終手段でメーターをゲンコツで叩いてみる(汗)
うんともすんとも言わないので、メーターから伸びているメインハーネス(ゴムでカバーされている)を、手でグニグニしてみる(大汗。。)

ピカ!

お!今タコが光ったぞ!


もしやメインハーネスに問題が起きてる?このゴムの中?

ここは純正部品そのままです。今まで触ったことがない。しかもゴムチューブで覆われているので、カプラーをバラすとかしないと中が見えない。。。ということで、ゴムチューブを切ってしまいます。

原因発見。。。

d0229598_20121323.jpg


メーターランプ用の電源配線の中間接続部が、かなりの腐食を起こしていて、ちょっと触ったら、いとも簡単にスポッと切れました。。。

これ、メーカー純正の接合か??
我がボンネビルは2003年式。製造から8年。8年で腐っちゃうの?
なんでここで接合されているのかも不明。。。前オーナーの仕業かな。。。

キボシでしっかり繋ぎ合わせ、無事点灯。

このメインハーネスは、メーターランプ、タコメーター作動、インジゲーターなどの配線がひと束になっているが、いつかは全体で交換が必要かも。。。なんだか色々中間で一端切れて繋いである。。なんで?

最近のボンネはデジタルメーターに変わったので、果たしてこのアナログメーター用ハーネスはメーカー在庫はいつまであるのか。。注文しておこうかな。どうせ届くのは1年後とかだろう。。。

最悪は自分で配線作っちゃえばいいけどね。

なんだか原因不明だったマイナートラブルが解決できて、気分はスッキリ。
メーターがしっかり点いていることが、こんなに気持ちがいいなんて!

メンテは大事だね!

勇気をもって追記:
そういえば、日曜日のツーリングで、僕のボンネに乗るroadmanboさんをミラーで見ていたら、myボンネのヘッドライトがえらく暗いなーと思ってました。
メーターも消えたし、やっぱり電装関係の不具合だからレギュレーターがやられたかなーなんて。。。機械のせいにしました。今日ヘッドライト開けてみました。
ライトのバルブのカプラー、僕が前回バラシた時に、逆にハメてました(滝汗。。。)

それでも点灯してる(暗いけど)ってすごいけど。




今日もいい夕暮れでした。
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多摩川。
渋滞停車中にカメラ出して撮ってたら、後ろのタクシー運ちゃんが微笑んでた。
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明日も暑いぞ。



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by motor-moto | 2011-09-14 20:31 | Bonnieメンテナンス | Comments(12)
Commented by roadmanbo at 2011-09-14 21:54 x
解決できて良かった。ゆっくり眠れますね!
Commented by motor-moto at 2011-09-14 22:02
メーターが明るいって、感動です(笑)
まるで60年代の旧車扱っているみたいな。。。ミニ1000もそうでした。都会のど真ん中で、よくメーター周りの配線が盛大に炎上しました(笑)
Commented by ちよ at 2011-09-14 22:33 x
お疲れさまです。
配線って見えない所で残念な事になっているから大変ですよね。
うちの子も前オーナーがいろいろ弄ってるので大変でした。。
Commented by motor-moto at 2011-09-14 22:36
ちよさん。そうですね。。他もどっかでトンデモない事になってる気が・・・。一度電装関係を一気にリフレッシュしたいですね。
Commented by INAーMOTO at 2011-09-15 00:07 x
motor-motoさんのバイク見てメンテと洗車大事だなぁっと思いました。土曜日に頑張るかなぁ。それにしても、初心者なりにプラグにプロソケにジェットに色々聞けばよかったなぁ。
Commented by motor-moto at 2011-09-15 00:52
INA-MOTOさん、こんばんは。僕も基本的に全部「勘」です(笑)
そして良く失敗します。で、2回目に成功するように頑張ります(汗)なんでも聞いて下さい!同じ横浜だから今度、合同メンテやりますか!
Commented by うちやん at 2011-09-15 07:34 x
私のボンネビルも電装系が弱いです。
ヒューズボックスのメインの30A(記憶が定かではない)のヒューズの接触が悪くウンともスンとも言わなくなります。
若干周囲が解けているので過電流が流れていると思います。
motor-motoさんのヘッドライトが暗いのはレギュレータの電圧が規定値より低くためだと考えられます。私のもそうです。
以前電圧を測ったことがありまして、
1000rpm : 13V
2000rpm : 11.9V
3000rpm : 11.8V
4000rpm : 12.4V

つまり、低回転で走行中は電圧が低くバッテリーに負荷が掛かっていると思います。
レギュレータが弱いかもしれないですね!
Commented by motor-moto at 2011-09-15 08:20
うちやんさん、差し込み間違えた(汗)ライトのカプラーちゃんと差し込んだら、とりあえずそれなりに明るくなりました。でもボンネはレギュレーター不良の故障がよくあるみたいですね。
Commented by turtle at 2011-09-15 10:08 x
motor-motoさん
すごいですね、名医のようです。わたしも日々勉強です。
Commented by silva at 2011-09-15 11:49 x
僕のボンネも例によらず配線の劣化があり、トラブルに見舞われました。けど電気系統のトラブルが解決した後の爽快感というか達成感はハンパじゃないです(笑
Commented by motor-moto at 2011-09-15 18:43
turtleさん、いや。。。名医は壊したりしませんし。。。僕はよく壊します。
Commented by motor-moto at 2011-09-15 18:45
silvaさん、それ、解ります! いつも大きな安堵のため息つきます。
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