ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
メーターランプ消灯
スピードメーター&タコメーターのランプが完全に消えた。

d0229598_2119589.png


以前にもタコメーターが消え、原因はメーターメインハーネスのカプラーの腐食を掃除したら回復したが、今回は消え方がおかしい。4つ(メーター・タコ、各2つ)とも消えた。

今回はまず、再びタコメーターが消え、しばらくしてスピードメーターが消えた。
幸い昼間だったので問題は無いのだがトンネルに入ると真っ暗。

仕事場の駐車場で、真っ昼間から原因はなんぞやと色々考える。

Q.先日ウィンカーのサウンドパイロットをイジッたから?
A.調べました。違います。今は外してますし。

Q.ライトケースを小さくしたから配線が外に出ていて防水できてない?
A.メーターハーネスは最初から外です。カプラーにも問題ありませんでした。掃除して接点グリスも塗り直しました。

Q.電球が4つ同時に切れてる?
A.調べました。まったく切れてません。

Q.ヒューズ切れた?
A.メーターランプ用5番ヒューズ、切れてませんでした。

Q.レギュレーターの配線(交流→直流)に問題?
A.調べました。カプラー含め問題無し。


むむむう。。。。原因不明により、最終手段でメーターをゲンコツで叩いてみる(汗)
うんともすんとも言わないので、メーターから伸びているメインハーネス(ゴムでカバーされている)を、手でグニグニしてみる(大汗。。)

ピカ!

お!今タコが光ったぞ!


もしやメインハーネスに問題が起きてる?このゴムの中?

ここは純正部品そのままです。今まで触ったことがない。しかもゴムチューブで覆われているので、カプラーをバラすとかしないと中が見えない。。。ということで、ゴムチューブを切ってしまいます。

原因発見。。。

d0229598_20121323.jpg


メーターランプ用の電源配線の中間接続部が、かなりの腐食を起こしていて、ちょっと触ったら、いとも簡単にスポッと切れました。。。

これ、メーカー純正の接合か??
我がボンネビルは2003年式。製造から8年。8年で腐っちゃうの?
なんでここで接合されているのかも不明。。。前オーナーの仕業かな。。。

キボシでしっかり繋ぎ合わせ、無事点灯。

このメインハーネスは、メーターランプ、タコメーター作動、インジゲーターなどの配線がひと束になっているが、いつかは全体で交換が必要かも。。。なんだか色々中間で一端切れて繋いである。。なんで?

最近のボンネはデジタルメーターに変わったので、果たしてこのアナログメーター用ハーネスはメーカー在庫はいつまであるのか。。注文しておこうかな。どうせ届くのは1年後とかだろう。。。

最悪は自分で配線作っちゃえばいいけどね。

なんだか原因不明だったマイナートラブルが解決できて、気分はスッキリ。
メーターがしっかり点いていることが、こんなに気持ちがいいなんて!

メンテは大事だね!

勇気をもって追記:
そういえば、日曜日のツーリングで、僕のボンネに乗るroadmanboさんをミラーで見ていたら、myボンネのヘッドライトがえらく暗いなーと思ってました。
メーターも消えたし、やっぱり電装関係の不具合だからレギュレーターがやられたかなーなんて。。。機械のせいにしました。今日ヘッドライト開けてみました。
ライトのバルブのカプラー、僕が前回バラシた時に、逆にハメてました(滝汗。。。)

それでも点灯してる(暗いけど)ってすごいけど。




今日もいい夕暮れでした。
d0229598_2025187.jpg

多摩川。
渋滞停車中にカメラ出して撮ってたら、後ろのタクシー運ちゃんが微笑んでた。
d0229598_20255092.jpg


明日も暑いぞ。



■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■

クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-09-14 20:31 | Bonnieメンテナンス
<< 気づいたら伊豆スカ2 パニアケースの実力 >>