ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
オーディオパイロット装着
箱根・芦ノ湖・伊豆ツーリングの延期(9月11日)詳細はこちら。


一昨日ホンダドリームに注文したオーディオパイロット。
ウィンカー作動時にピーッピーッっていうやつ。
正式名「エレクトロンブザー」が届いたのでちゃちゃっと装着。

ボンネビルに限らず、原付以外のバイクは基本的にはウィンカーは動作音がありません。

で、ウィンカーの消し忘れは、自分でも情けなくなるくらい、よくやってしまうのです。

例えば。。。。


交差点を曲がった時に、キレイなお姉さんを見かけたとき


交差点を曲がった時に、キレイな脚のお姉さんを見かけたとき


交差点を曲がった時に、キレイな髪のお姉さんを見かけたとき




こんな時は、必ずウィンカーを消し忘れるのです。


これで改善。
d0229598_19365066.jpg

型番はこちら。
d0229598_19372741.jpg


左右ウィンカーのプラス配線にオレンジと水色の配線をそれぞれ(どっちがどっちでもよい)、緑の配線を適当な近場のアースへ。
ブザー本体はタンクの下へ入れ込み両面テープどめ。(一応、配線基盤部分は防水シリコンで埋められています)
d0229598_19413386.jpg


で、実音アップしました。作動の音はというと、



ちょっと手術中の心音なにがしみたい?

交差点の立ち上がり、30km〜40kmくらいの速度までは、なんとか聞こえてます。
停車中はライダーにはモロに聞こえます。(ノーマルマフラー)
隣のバイクもギリギリ聞こえているんじゃないかな。。。ちょっと恥ずかしいくらい(笑)

でも高速道路の車線変更とかでは、全く聞こえないだろう。

ま、高速道路の路肩には、綺麗なお姉さんはいないはず、なので大丈夫。

これで消し忘れたら、ただの老いボケです。

決してカッコ良いカスタムではありませんね。。。というかダサめかも。。
でも少し新鮮な気分にはなります(笑)

こちらお値段2600円ほど。作業時間:30分。

追記: ボンネビルはウィンカーパイロット(ランプ)が左右共通で、オーディオパイロットをつけると電気が逆流してランプ配線をとおり、反対側にも通電し、ウィンカーが左右同時(ハザード状態)に点滅する事があるみたい。ていうか、今日、帰宅途中にそうなりました(汗)
それぞれの配線に整流ダイオードを中継して逆流を防ぐ対策をとったほうが良いみたい。

今日のボンネビル。

d0229598_22355133.jpg


箱根・芦ノ湖・伊豆ツーリングの延期(9月11日)詳細はこちら。



■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■

クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-09-08 19:48 | Bonnieカスタム | Comments(7)
Commented by turtle at 2011-09-08 21:45 x
音がちょっとレトロな感じでなかなか良いですね。
Commented by motor-moto at 2011-09-08 21:57
turtleさん
なんたってカブ用ですから(笑)
早朝走ると新聞配達と思われますよ。。。
Commented by turtle at 2011-09-08 22:02 x
motor-motoさん
なるほど!だからですね。東京にいるころ私の奥さんがカブに乗っていて時々かりてました。耳が覚えていたのかもしれませんね。
Commented by うちやん at 2011-09-09 22:50 x
motor-motoさんのオーディオパイロットを参考にしまして、リレー音のカチカチという音を入手しました。
週末試してみます。
取り付けましたら、ブログに掲載しますので見てくださいね。
Commented by motor-moto at 2011-09-09 23:34
うちやんさん、オーディオパイロットつける時、配線に整流ダイオードを中継させた方がいいですよ。始めからパイロットの配線にについてれば問題ないですが、ボンネはウィンカーランプが左右共用なのでオーディオパイロットつけると電気が逆流して左右同時に点滅したりします。配線切った繋げたしたんで、実際今日、僕のボンネがそうなりました(汗)明日ダイオード買って修復します。
Commented by うちやん at 2011-09-22 07:30 x
取り付けてみたのですが、リレー音が小さすぎて、ノーマルのサイドカバーの内側にあるリレー音と代わり映えしませんでした。
結局、取り付けは止めました。
Commented by motor-moto at 2011-09-22 07:44
うちやんさん、そうでしたか。ピッピッもあまり良い音でも無いし、やはり人間が忘れずに頑張るしかないですね(笑)
<< 奥さんとヘルメット ウィンカーのこと >>