ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ルーカステールライト取付
★ 9/3-4のツーリングのお知らせはこちら

先日ヤフオクで800円で落としたボロボロのルーカステール&プレート。
d0229598_16491672.jpg

メーターケースをペイントしたとき同時に、サビを落として曲がりを直し、リペイントして蘇らせた。とりあえずこれで満足。。。
d0229598_16495866.jpg


でもやっぱり、

綺麗になってしまうと、取り付けたくなってくる。
しかし、同時に変えるウィンカーがない。と思ったら、実はボンネビル納車前から「変えたい」と思っていて、バイクも無いのに買い置きしておいたスズキGS用のウィンカーとステーが段ボールの奥にあった。リプロ品なので確か4000円くらいだったような。もう少し小さいほうがいいかなと思ったが、まあこれでいいやということで、、、

ノーマル外す。
d0229598_16545679.jpg


フェンダー上部の穴を位置決めしドリドリ。
d0229598_1704667.jpg


このルーカスプレートは、下の2箇所のボルトがフェンダー内側から「プレートの側ねじ穴へ」ボルト締めタイプ。ステーがプレートに固定されていて、穴の位置決めが裏側で結構大変。。。。まずはマスキングテープを貼りルーカスプレートを仮置きする。
d0229598_1754121.jpg

テキトーな短めのボルトに塗料を付けて、プレート裏の穴へ差し込みマーキング。
d0229598_1765652.jpg

d0229598_1771783.jpg

d0229598_1774130.jpg

マーキングができたところで再びドリドリ。

かなり面倒くさかったウィンカーとテールランプの配線を終える。
一式を装着前に、テール、ウィンカーの点灯チェックで電源を入れる。

ところが!ウィンカーの点滅が、ものすごいスピード。。。。
電球をチェックしてみると、ボンネビル純正が12V10Wに対し、GS用は12V23Wだった。
これが原因と思い、電球を全て純正と入れ替え、無事普通に点滅した。

取付はすっ飛ばして、完成の図。
d0229598_1724329.jpg

ボロボロだった800円(送料1000円だったけど)のルーカステールが、それなりの出来映えに。。。なったかな。

ウィンカーアームのつけ根にも、ミラーアーム用のゴムカバーを付けて質感アップ(笑)
丸見えになったノーマルテール用の3箇所の穴も、電気関係用のゴムホールキャップをかまして埋める。もう少しウィンカーアームが長くてもいいかな。
ウィンカー配線も、絶縁テープとゴム管で巻いたあとに、配線用のプラスティックジャバラ筒をかぶせて一体感?を出す。
d0229598_21039100.jpg


フロントウィンカーは買い置きしておいたBritish Customsのウィンカーホール埋め用プレートを使用して取付。
d0229598_17283115.jpg

d0229598_17191327.jpg

こんなパーツ、かなり愛のあるカスタムフリークじゃないと開発しないよな。。。
作った人えらい。

やはりウィンカーがちと大きいかな。。。
d0229598_1726544.jpg

というか、恐竜のタマゴみたいな純正テールに見慣れていたからかもしれないが、ルーカスってやっぱ小さいなー。(でもタマゴもかなり好きなんだけど)バイクが一回り小さくなったような。

当時のルーカステールレンズの形状は、このひし形タイプと台形タイプと、もっと古い台形に丸がついたものと色々ある。更に古いと円形。ハーレーカスタムなどによく使われていますね。

フロントも今度スペーサーを入れてもう少し(1cm)アームを長くしよう。
d0229598_17295939.jpg


ルーカステールは、その当時のボンネビルを写真で見ると、みな少しばかり跳ね上がって取り付けられていたので、真似して少し傾斜をつけた。
d0229598_1731274.jpg


なんだか、ずいぶんすっきりしました。
でも相変わらずノーマルも好きなんですけど。

ほんとはルーカステールはレストアするだけで当分取り付ける予定は無かったのだけど、台風回避で予定していた午後の外仕事が無くなったので、なんとなくやってしまった。。。

今回のカスタム、お値段しめて「4800円+スプレー約1500円分=6300円」

これが部品代工賃含みでお店でやると、7万円くらい?いくらしい。。。ありえん。
もちろん、綺麗な新品パーツだけども。

はて、台風はどこ?横浜は青空が広がっています。

汗だくな午後でした。
まだ明日つけなくてはならぬ本命のモノがあるのだが。。


★ 9/3-4のツーリングのお知らせはこちら


■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■

クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-09-02 17:46 | Bonnieカスタム
<< 芦ノ湖伊豆ツーリング予定 お知らせ!9/3 or 4 暇な人へ >>