ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
エアクリ補修
連日、暑すぎますね。
今日は以前から気になっていた事を実行。
エアクリーナーとキャブを繋ぐマニーホールド(というかゴム管)の接合部の接着剤が劣化しており、ハマっているだけの状態。これでも特に問題ないのだけど、1000kmに一度くらい、発進時などに、この部分から「ポンッ!」って空気がエアガンのごとく、フクラハギを打つように出ることがある。主に左側。
d0229598_2091953.jpg

キャブが吸っているエアが途中抜けしているのか、逆流なのか、クランクケースからの圧がエアクリに戻った時になんらか逆流してのものなのか、一瞬でもここが空気圧に負けて開いているということだ。
いずれにせよ気分的に良いものでもない。

追記:そういや、場所的にエアクリーナーの吸込み口からポンッて出てるのかも。。。

取り外して接着はめんどーなので、これで埋めます。
d0229598_20114322.jpg

パッキン力もあり、いざ剥がすときもちゃんと剥がれてくれるので問題なしと判断。
d0229598_20125691.jpg

指先に少量つけて、塗ったそばから乾く乾く。硬化がはじまり、あっという間にゴム状に。

圧に負けて破られるかもね。
しばらく様子見です。

今日は暑すぎた。日中も走ったが、疲れただけで終わったので、一端帰宅して一っ風呂浴び、再びイブニングランへ。
d0229598_20164246.jpg

日が沈んだので帰宅して、また二っ風呂浴びて、ひとり晩酌。
d0229598_20174932.jpg

これ、1980円でオモチャみたいだけど、ジョッキ生のようなクリーミーな泡が作れる優れもの。
パパの宝物です。
d0229598_20191431.jpg


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-08-11 20:21 | Bonnieメンテナンス
<< TOGAサイレンサーの音 TOGA音依存症 >>