人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
TOGA音依存症
世間と同じく、我が家も少し早いお盆休みに突入。
そのとたんに愛妻と子供達は、おばあちゃんと温泉旅行に行ってしまった。残業ありで残されたパパは、しばらく1人暮らしでボンネビルと遊ぶ。

僕のボンネビルは、しばらくの間マフラーをノーマルにして乗っていた。それはそれは乗りやすく、音がプリウスみたいに静かなので高速も疲れない。大変気に入っていた。

でもでも。。。

街でイカしたサウンドを響かせて走る旧車やハーレーやW650とかの「ドコンドコン」を時々聴いてしまうと、「もう人様には迷惑をかけない」と、意を決して足を洗った不良が、1年後に街で昔なじみの不良仲間に再会してしまい「おい、また悪いことしようぜ!」って誘われて、あっさり不良に返り咲くように。。。

例に漏れず、

返り咲きました(汗)

TOGA、気分転換で復活。

封印していたTOGAを引っ張り出す。
TOGA音依存症_d0229598_178761.jpg


ノーマル取り外し、TOGAを取付。
TOGA音依存症_d0229598_179188.jpg

高さがぜんぜん違います。


ノーマンハイドのセンタースタンドに限らずのようだが、マフラーにストッパーが無いため案の定TOGAとは相性が良くない。収納時にしっかり干渉している。
TOGA音依存症_d0229598_17141140.jpg

とりあえず応急処置。
TOGA音依存症_d0229598_17145622.jpg

TOGA音依存症_d0229598_17153280.jpg

サイドスタンドもジョイント部分にゴツンとくるので。
TOGA音依存症_d0229598_17163256.jpg

TOGA音依存症_d0229598_1717570.jpg



さっそく乗り回す。

んまーーいい音!

ふりょーの音です(笑)

TOGA音依存症_d0229598_172257.jpg


試しに高速にも乗って高回転高速度での「ストレス度」を再確認したけど、まあノーマルよりはどうしたって「うるさい」が、気分高揚としてなら許せるかな。

また「やっぱ疲れる」となったらノーマルに戻しましょ。

僕のTOGAは、現行品のTOGAの1ピース構造と違い、サイレンサー+中間ジョイントと2ピースになっている。
TOGA音依存症_d0229598_1723491.jpg


いわゆる初期のモノなのかな?
なので音も今まで聞いた事のあるTOGAサウンドより「不良」な音。
昔のGSとかの集合管仕様をツインにした感じ?
現行品はもう少し上品な湿度がある、シングルに近い音だと思った。ほんとうはそっちの方が対世間的には良いのだけど。。。

残りの夏は、これでツインサウンドを楽しむことに。

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
by motor-moto | 2011-08-10 17:33 | Bonnieカスタム
<< エアクリ補修 なめたネジを確実に回す! >>