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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
TOGA音依存症
世間と同じく、我が家も少し早いお盆休みに突入。
そのとたんに愛妻と子供達は、おばあちゃんと温泉旅行に行ってしまった。残業ありで残されたパパは、しばらく1人暮らしでボンネビルと遊ぶ。

僕のボンネビルは、しばらくの間マフラーをノーマルにして乗っていた。それはそれは乗りやすく、音がプリウスみたいに静かなので高速も疲れない。大変気に入っていた。

でもでも。。。

街でイカしたサウンドを響かせて走る旧車やハーレーやW650とかの「ドコンドコン」を時々聴いてしまうと、「もう人様には迷惑をかけない」と、意を決して足を洗った不良が、1年後に街で昔なじみの不良仲間に再会してしまい「おい、また悪いことしようぜ!」って誘われて、あっさり不良に返り咲くように。。。

例に漏れず、

返り咲きました(汗)

TOGA、気分転換で復活。

封印していたTOGAを引っ張り出す。
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ノーマル取り外し、TOGAを取付。
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高さがぜんぜん違います。


ノーマンハイドのセンタースタンドに限らずのようだが、マフラーにストッパーが無いため案の定TOGAとは相性が良くない。収納時にしっかり干渉している。
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とりあえず応急処置。
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サイドスタンドもジョイント部分にゴツンとくるので。
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さっそく乗り回す。

んまーーいい音!

ふりょーの音です(笑)

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試しに高速にも乗って高回転高速度での「ストレス度」を再確認したけど、まあノーマルよりはどうしたって「うるさい」が、気分高揚としてなら許せるかな。

また「やっぱ疲れる」となったらノーマルに戻しましょ。

僕のTOGAは、現行品のTOGAの1ピース構造と違い、サイレンサー+中間ジョイントと2ピースになっている。
d0229598_1723491.jpg


いわゆる初期のモノなのかな?
なので音も今まで聞いた事のあるTOGAサウンドより「不良」な音。
昔のGSとかの集合管仕様をツインにした感じ?
現行品はもう少し上品な湿度がある、シングルに近い音だと思った。ほんとうはそっちの方が対世間的には良いのだけど。。。

残りの夏は、これでツインサウンドを楽しむことに。

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by motor-moto | 2011-08-10 17:33 | Bonnieカスタム | Comments(8)
Commented by ちよ at 2011-08-10 22:16 x
やはり復活しましたね。
なんとな〜くですが戻す気がしていましたよ。
ノーマルマフラーは静かでいいのですが、やっぱり物足りなく感じますよね。
Commented by silva at 2011-08-10 22:43 x
おかえりなさい(笑

別に爆音推奨では決してありませんが、なんてゆうかノーマルは刺激なさ過ぎでトラに乗ってる意味が無い感じなんですよね。まぁ時代の流れでしょうがないんでしょうが。
Commented by motor-moto at 2011-08-10 22:52
ちよさん
ですねー(笑)
再び4000回転からツインアドレナリン出てます!
Commented by motor-moto at 2011-08-10 22:56
silvaさん
ただいまです(笑)
TOGAサウンドだと走ってて「お、トラじゃない?」って目線感じます(笑)
悪くない!
Commented by roadmanbo at 2011-08-10 22:58 x
こんばんは。おひとりの時間を楽しまれておられますか?(笑)。
そんな風に季節によってとか、気分によって、マフラーを取り替えながら、一台のオートバイを楽しめるといいですね。取りあえず、マフラーを3本くらい欲しいところですね。レンズ交換式のカメラに通ずるところもあるかも?(笑)。
Commented by motor-moto at 2011-08-10 23:07
roadmanboさん
マフラー三本、いいですねー(笑)
三本目はスクランブラー用のサイド出しなんていいかも。まあ色々部品も交換必要ですけどね。
Commented by satomi at 2011-08-11 10:38 x
こんにちは。社外マフラーに戻した気持ち、よ~~く分かりますよ。
やっぱ、あの音だと、バイクに乗ってる感がありますよね。
僕もめんどくさがりじゃなければ、長距離はノーマル、街乗りは社外マフラーみたいな使い分けがしたいです。
久しぶりに、ガレージでホコリ被ってるショートメガホン引っ張り出そうかな・・・・
Commented by motor-moto at 2011-08-11 16:14
satomiさん
今のTOGAより、もう少し音量を抑えたいんですけどね。ベストなインナーサイレンサーの構造を模索します。。。
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