ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
バンク角の限界
センタースタンドを付けるとバンクで擦る事があると良く聞く。
僕のボンネビルについているエンジンガードと、ノーマンハイドのセンタースタンドは、どちらが先に擦ってしまうか。

試した訳じゃないけども、少しワインディングを走ってみて結果的に体感。

時速70kmほどの中速コーナーにて、一発ガリッと。。。。

結論は以下。
d0229598_2231224.jpg

d0229598_2251169.jpg


・・どっちも同時です。

どちらか先なら、どっちかは擦っていないはず。
今まで擦ってしまったエンジンガードはその日のうちに黒でタッチアップしていたから、今日のガリッとで、どっちも同時に擦りました。
ということで、エンジンガード以上にバンク角が減ったわけではないので良かった。

そこそこ「元気走り」して擦るくらいなので、もちろん普段使いや、ごく並みのスポーツ走行では擦りません。
あえて、「ちょい寝かせるぞ」くらいの時に擦る。

やっぱりバンク角に頼らない、リーンインなライディングを癖にしないとね。
激しく擦ると、バイクが浮いて転けちゃう。

でもスポーツモデルの元気な走りについていこうとすると、どうしても擦っちゃうんだよね。。。

左側擦ったんで、ついでに右も擦っときましょ(汗)
d0229598_22104873.jpg


多分、純正のスタンドも似たようなものだろう。

ノーマルステップでワインディングを走ったこと無いけど、たぶん擦りまくりなんだろうな。。あれは低すぎる。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-08-01 22:16 | Bonnieカスタム | Comments(4)
Commented by よっちん at 2011-08-02 01:53 x
はじめまして。よっちんといいます。
いつも拝見させてもらっています♪
実は僕も先日センタースタンドを中古で購入しまして、取り付けがよくわからないので悩んでいましたがちょっと希望の光が見えて来た気がします(笑)
また、お邪魔しますので僕の所にもよかったら遊びに来てくださーい!
Commented by motor-moto at 2011-08-02 10:10
よっちんさん、はじめまして!
よっちんさんのブログ、以前に時々拝見してましたよ。
純正スタンドとNHのスタンドは、純正の方はスプリング用のブラケットがあって部品校正が若干違うので参考になるかどうか。。。今後ともよろしくお願いします!
Commented by すふぃも at 2011-08-02 22:26 x
こんばんわ。センタースタンド・・・やはり自分のボンネには付けられない代物のようです・・・折角リア車高上げてるのに、これ以上バンク角減ると辛いorz
Commented by motor-moto at 2011-08-02 22:59
すふぃもさん、こんばんは。
タイヤのエッジまで使うくらいバイクを寝かせる人には不向きですね。白バイ操舵なら大丈夫かな。
<< タコメーター灯・点灯ぜず センタースタンド・インプレ? >>