ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
センタースタンド・インプレ?
今朝取り付けたセンタースタンド。
たかがセンタースタンドにインプレもなにも無いと思うが。。。
一応、オプション扱いなパーツなので、1日使ってみたインプレを。
ちなみにこれはトライアンフ純正ではなく「ノーマンハイド製」
d0229598_208891.jpg

なによりも決して体力に自信がある訳ではない非力な僕に「200kg越えの車体をセンタースタンド立てられるか」ですが、何度か立てましたが特に問題なかったかな。確かに軽くはない。でも今まで他のバイクでセンタースタンドを立てたことがあって、何となくコツを知っていれば「せーの、よいしょ!」ってくらい。大型バイクならこれくらいでしょう。でも非力な女性(怪力もいるので)は結構辛いかも。

センタースタンドを立てる為の「握りポイント」用にアシストグリップを付けたほうが良いのかと思ったけど、僕のボンネビルにはサドルバッグサポートが付いており、これがその役目を果たしてくれた。

リアサスのつけ根の、この部分。
d0229598_1957053.jpg

こうやって右手で握る。
左手はハンドル。脚はセンタースタンド。
d0229598_1958585.jpg

これでアシストグリップと同じ働き。おそらく力点ではむしろこの方が良いかも。

どっちにせよ、右手で握る場所は必要かと。無いと立てられない。。。

ちなみにアシストグリップとはこれ。ノースウィングJCさんから発売。
握りポイントが無い場合、かなり有効かと思う。
d0229598_20104444.jpg


そして、解除する場合。

バイクに跨らずに、左側に立ってハンドルでバイクを前に押して解除するのはかなりの勇気がいる。

僕は身長177cmで手足がひょろ長いので、センタースタンドを立ててバイクに跨っても、膝を曲げた状態で両足がベッタリと地面につく。
d0229598_2045677.jpg

なので、このままハンドルで一端バイクを後方に引き、その反動でおりゃッ!と前に押し出せばスタンドは解除できた。

足が片足のつま先ほどしかつかない場合は、かなり解除が難しい気がする。
片足でもしっかり地面を捕らえる力が入るくらいなら大丈夫だろう。
やはりガイジン向けなスタンドなのか。「オプション品」ってのも納得できる。
スタンドを立てることより、解除することの方が格段に大変かと。。。

足つき不明の人でセンタースタンドを購入の際には、ショップで一度センタースタンドが付いている車両に跨って確かめた方が良い気がする。

こうやってセンタースタンドでバイクを眺めると、なんだか懐かしのバイクに見える。
d0229598_19521193.jpg


取り付けて正解。
どんどん重くなっていく我がボンネビル(笑)

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-07-31 20:27 | Bonnieカスタム | Comments(8)
Commented by ちよ at 2011-07-31 21:01 x
お疲れ様でした。解除するの勇気いりますよね。
自分は跨がずに解除する派なので・・・
トラの前に古いBMWに乗っていましたが、コンビニで駐車する時もセンタースタンドしてました(軽いのです)。
センタースタンドでのバイクは雰囲気ありますよね。
Commented by silva at 2011-07-31 21:15 x
こんにちわ。
お疲れさまです。懸念事項のリアタイヤがちゃんと浮いてますね!!僕はセンスタかジャッキ&クランプか、未だ迷いますが確かなインプレありがとうございました。
Commented by motor-moto at 2011-07-31 21:26
ちよさん。
跨がずに解除したらコケそうです。。。慣れですね。重心がうまく掴めればいけるんでしょうね。
Commented by motor-moto at 2011-07-31 21:27
silvaさん。
リアサスが短めなら、なんら問題ないですよ−。
Commented by gomix at 2011-08-01 10:33 x
こんにちは。
私は純正をディーラーに頼んだのが6月11日。まだ来ません…。
今月中には、どうにかなるのではないかと思いますが。
しかし、噂どおりのちょっと大変なセンタースタンドなんですね。
motor-motoさんと大体同じ背格好なので、解除は乗ったままかな。
アシストグリップはすでに購入済です(笑)
Commented by motor-moto at 2011-08-01 14:17
gomixさん、こんにちは。
純正部品は時間かかりますよね。
このスタンドは、立てる外すは純正と大差無いと思いますが、そもそもスタンドの長さが短いんじゃないですかね。でも逆に長いと更に立てる外すが大変そうな気も。。。ボンネビルはインジェクションからシート高があきらかに高い気がします。
Commented by gomix at 2011-08-01 22:30 x
うーむ、いずれにしても来てみないと、ですね。
早く来ないもんかな…。
Commented by motor-moto at 2011-08-01 23:17
純正品の方が、機能間違いないのは確かですね(笑)
なんでノーマンハイドは短いんだろう。1cm短いらしいです。
<< バンク角の限界 ノーマンハイド・センタースタンド取付 >>