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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
Fブレーキ・ダイヤフラム
以前からFブレーキのダイアフラムの劣化により、微量だがブレーキオイルが滲んでいたので、トライアンフディーラーさんに発注していた。
今日までは、とりあえず水漏れ防止テープとビニールテープでオイル漏れをなんとか誤魔化していた。
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品物がようやく届いたとの連絡をもらい、受け取りに行った。なんでも海外から郵送の際にUPS(運送会社)の荷物紛失があり、その中にこれも入っていたそうな。それで注文から1ヶ月以上もかかってしまったようだ。
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でもですね。。。

よくよく見ると、MADE IN JAPAN って書いてある。

ニッシン製だからそりゃあそうだ。
でも一度英国とかに渡って、再び日本へ戻ってくるとはなんと効率の悪い。。。ご苦労なお話しです。

新品。曲がりもなく綺麗。プラスティックスペーサーも付属。
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ダイアフラムにシリコンを少量塗り、交換。
ブレーキオイルは、漏れたり垂れたりすると、ボディやフレームなどの頑丈なペイントを、あっさり剥離するほどの強力な薬品なので必ず養生をする。
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めでたくオイル漏れ解決。(たぶん)
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今日は夕方から家族で出かけるので、走る時間もないから、プラグの掃除をしたり、久々にフレームやらエンジンやらを磨きまくった。おかげで汗だくになり冷水シャワーを2回も浴びた。
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いつもボンネビルを磨いていると、同じマンションに住む老夫婦が必ず数分立ち止まって「素敵ね〜。美しいわ〜」って、しばらくボンネビルを眺めていく。なぜか、若い女の子に言われるより、嬉しかったりする。

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by motor-moto | 2011-07-10 15:44 | Bonnieメンテナンス | Comments(4)
Commented by roadmanbo at 2011-07-10 21:17 x
僕も、motor-motoさんのクロボンネを拝見しながら、いつも、羨望の眼差しですよ。ところで、motor-motoさんは、どれくらいの頻度で、「水洗い」されてますか?
Commented by motor-moto at 2011-07-10 21:44
実は本格的な水洗いはまだ一度だけしかしてません。ほとんどが、
ブラシでホコリ落とし →濡らし 雑巾で「水拭き」→ 乾拭き仕上げ(コンパウンド含む)な感じですね。そろそと水洗いかなとも思ってますが、頻繁に磨いているから、そんなに汚れてないんですよね。
Commented by satomi at 2011-07-11 08:43 x
motoさん、おはようございます。
ブログにコメントありがとうございます。

僕も少し前にクラッチプレート交換したんですが、その時も部品は
日本→イギリス→日本という感じでした(笑)
日本製部品を使い、信頼性は上がっていいのですが、無駄な動きが
ネックですよね。

そうそう、話は変わりますが今週末にバイクでキャンプ行ってきます。
moto さんもキャンプ好きなようですし、いつか一緒にキャンプでしてみたいものです。
僕のバイクはカフェレーサーじゃなくてカフェツアラー(造語)になりつつあります。
Commented by motor-moto at 2011-07-11 18:55
キャンプ大好きですよ!でも最近はしばらくバイクでは行ってませんねー。高校生の頃はレーサーレプリカで北海道をキャンプで一周しました。
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