ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
風切りプレート&ヘルメットフォルダー
本日のリアサス交換のマジカスタムとは打って変わって、お遊びカスタム。
先週ナップスポイントで買った風切りプレート(ライセンスプレート?)を装着した。
この製品を取り付けるにはフェンダーへの穴開けが必要です。もちろん元通りにはできないので、勇気をもって挑みます。
まずは位置を決定。併せてドリルバリが出ないように保護用にマスキングを貼ります。
d0229598_21534160.jpg

本当は、フェンダーを外して穴を開けるのですが、ボンネのフェンダーはタイヤを外さないと取れないことが判明。いやだ、めんどくさい。なので、車体につけたままで。
勢い余ってタイヤにドリルがいかないよう、いつもお世話になっているマップル様に助けてもらいます(笑)
d0229598_21562614.jpg

ボンネ整備初の電動武器。
d0229598_21573333.jpg

それでは男らしく、ほれ!っといっちゃいます。
d0229598_21583213.jpg

全部で4つ穴をあけた。後ろの二つは丁度フェンダーの裏側に分厚いステーが来ていて、貫通するまでかなりかかった。マップル様のおかげでタイヤにも損傷なく貫通。サビ止めにウレタンのボディペンで切断面を塗装して乾燥。
d0229598_220733.jpg


で、取付の全体像。(四角いチビミラーは倉庫にあった余り物を試しに)
d0229598_2245101.jpg

d0229598_22131768.jpg

d0229598_2213635.jpg

バイクも全部真っ黒なので、結構違和感なく馴染んでる?
本来ボンネビル用に海外などで売っているものは、もう少しサイズが大きく、Fフェンダーの先端部分に取付る。でもこれはそれより少々小ぶりで、位置も少し後ろ。
文字入れはしないので、これくらい小振りな感じで正解かも。と、自分を納得させる。
でも 問題発覚
フロントサスが急激なブレーキングでフルボトムすると、ライトの下のレギュレーターにプレートの後ろ端が僅かに干渉した。小さな音で「キッ」って。あと2mmプレートを削れば当たらない。早速後で処置しよう。


そしてもう一つ。
今朝はアエラのリア・サスペンション初乗りかねて、近所のナップスへ。
朝っぱらの開店直後にも拘わらず、やけに混んでいる。なんで?
今日は全品10%OFF日でした。なるほど。
マフラーの排気漏れを埋めるパテを買いにきたのだけど、こんなものをついでに購入。
キジマ・ハーレー用ヘルメットフォルダー。
d0229598_21493220.jpg

本来はハーレースポーツスター等の35mmのダウンチューブへ取り付けるものだが、取付用のクランプを使わずにパニアケースに装着。
なんと、旭風防の左側パニアケースに付いている「ヘルメットフォルダー取付ポイント」と、ビスもロック用の穴もピッチがドンピシャ。これって業界規格なんか?

実は今まで、ヘルメットをフォルダーに引っかけて街中をイチャイチャ彼女とデートしている若者ライダー達に、

「あのな若者、単車乗りってのは、一人だろうが女の子と一緒だろうが、ヘルメットをバイクに置いてったりするもんじゃねーべいべー」

と豪語し、映画館だろうが渋谷のど真ん中だろうが、いつもメットは持ち歩いていた。

でも最近、ちょっとメンドクサクなってきた(汗。。。)
ちょっとくらいなら、置いてっちゃおうかなー・・・なんて。。。

若者達よ、どうもすみません。

クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-06-26 22:22 | Bonnieカスタム | Comments(8)
Commented by roadmanbo at 2011-06-26 22:45 x
こんばんは。バッチリですね!でも、フェンダーへの「穴開け」は、かなり勇気がいるかも...。それに真っ直ぐ付けるのも難しいだろうなあ、なんて躊躇してしまいそうですね。ヘルメットホルダー...実は僕も同等品を購入したのですが、純正のグラブバーが干渉して、フレームにつかない。British Beatさんから、グラブバー対応のホルダーも手に入るようですが。そうそう、僕はいつも、ヘルメットは、バックミラーに掛けるのですが、バーエンドミラーに交換して、ソレは出来ないかも。
Commented by motor-moto at 2011-06-26 22:55
イケてます?なら良かった。。。ちょっと一人でドキドキしてました。。小心者なんで。ヘルメットフォルダー、グラブバーがあるとシートフレーム用は付かないですよね。僕もBritish Customsで買ったものが付きませんでした。。。丸いクランプの物で31mm以上ならサイドカバーの横のフレームとかにつきますけど。
Commented by すふぃも at 2011-06-26 23:51 x
こんばんわ




カッコいい!!!!!!!
Commented by motor-moto at 2011-06-27 01:47
すふぃもさん

べいべーが?(笑)
Commented by silva at 2011-06-27 08:19 x
相変わらず渋いっすね~。プレートにはどんな文字入れるんですか?

てゆうかフェンダー外すのってってタイヤ外さなきゃ駄目なんですね。知らなかったです。。。
Commented by motor-moto at 2011-06-27 09:55
silvaさん

文字は入れないと思います。というか、入れる内容が無いので・・・。

フェンダーは、Fフォーク内側に止めてるボルトが隙間が狭くてタイヤにあたって抜けません。。。あとちょいなんで、まあ強引に引っこ抜けばなんとかなるかもしれません。タイヤの空気を抜けば確実に外せます。
Commented by roadmanbo at 2011-06-27 22:15 x
あとは、フォークブーツを付ければ完璧?
実は手に入れたはいいものの、装着がやっかいそうなので、今でも、大切に持ってたりする(笑)。
Commented by motor-moto at 2011-06-27 22:40
フォークブーツ、いいですよね。僕もほしい。タイヤもフォークも抜かなきゃいけないんで、大変ですけどね。上から吊れる環境があれば。。。
WM製の風切りプレートつけたけど、やっぱ本国物の前に付くのが欲しくなってるこの頃です。。。これからFフェンダーに、いったいいくつの穴が空くのでしょうか(笑)
<< 朝練、的なサス試し FRサスセッティング >>