ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
AELLA リアサスペンション BRORA
さっきオイル交換の記事をアップしたばかりでしたが。。。
その数分後、こいつが届きました。
散々悩んだリアサスペンション。
決めたのはこれ。

アエラ製 BRORA ボンネビル用 VB-TR001(ノーマル長)

d0229598_18301729.jpg

ちょっとレンズが曇っててボケてますが。。
発注時、このブローラはメーカーバックオーダー状態で、届くまでに3週間かかった。
でも購入時ちょうどネット販売店でセール中で、約18%割引で購入できた。
まあこれを手に入れる資金の為に、泣く泣く手放した物も多いけど・・・。

なんと販売店から「本日発送しました」と今日昼過ぎにメールが来て、その4時間後に届いた。ま、近いってこともあるんだけど、当日ってのはすごい。

ビチューボやオーリンズ、HAGONなど特性やルックスも含め色々悩んだけど、ブラックボンネに合いそうなルックスの落ち着き具合と「しなやか、コンフォートな味付け」という普段使いに適していそうなこれに。


待ちきれません。日が暮れる前に早速取付!

まずはノーマルサスペンションを外すので、久々のパニアケース無し状態。
d0229598_18372660.jpg


ジャッキもセンタースタンドもありません!
昔、ツインショックをジャッキ無しで換えた事は何回もあるのでなんとかなる!

ここからは必死。。

右側から外します。スタンド側にテンションをかけてサスを伸ばして車高を上げながら右のノーマルを抜く。左側だけで数分間耐えてもらいます。その数分の間にAELLAのBRORAを取付。
d0229598_1840475.jpg

同じ事を右側も。
パニアケースを戻して完成。
予想通り、ブラックボンネビルに馴染んでます。
シルバーのボディにガンメタのスプリング、ブラックのダンパーボディ。
d0229598_18413184.jpg

後ろから。
d0229598_18421211.jpg

んー馴染みすぎて、奥さんも換えた事に気がつかないだろうな。。。

ただ付けただけでバイクを揺らしてみた。それだけでもノーマルとは明らかに違う、そのしなやかな反応にビックリ。
おー、いきなり体感。

このBRORA(約ノーマル長/338mm)の出荷時のセッティングはプリロードが上から12mm開き。ダンパーが26段中の真ん中の13段目。とりあえずその状態で乗ってみたいと思う。
基本的にセッティングの優先順位は「ギャップでお尻が痛くない」がメイン。その次に「乗りやすい」最後に「快適なコーナーリング」でいこう。コンフォートってのは坐骨神経痛のオッサンにはとっても大事です。

取付後の車高。
d0229598_18461431.jpg

BRORAはスプリングが柔らかめなサス。
メジャーの実測ではこのプリロードでノーマル比10mm〜15mm車高が下がった。
でも見た目はあまり変わってない。跨った感じも足つきというか感覚にあまり差がない。
ショートバージョンのVB-TR002はもっと下がるんだろう。

真横から見ると、折角のBRORA見えません・・・・。
d0229598_18474127.jpg



小雨が降ってきたので実走インプレは明日に持ち越し。
いやー、嬉しい!
これでゆっくり眠れる。


AELLA アエラ/リアサスペンション

AELLA アエラ/リアサスペンション BONNEVILLE


クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-06-25 19:13 | Bonnieカスタム | Comments(8)
Commented by roadmanbo at 2011-06-25 20:23 x
こんばんは。ついにゲットですね。スプリングのシックなカラーがブラックボンネに良く似合います。インプレッションを楽しみにしてます!次は僕の番!(笑)。
Commented by motor-moto at 2011-06-25 20:28
いやーゲットです(笑)
これ届くまで、付けるまで、久々に色んな意味で緊張しました(笑)
乗る前に更に緊張です(汗)
Commented by アミューズ at 2012-06-26 06:18 x
教えてください。BRORAのリアサスを検討してます。乗ってみてどうでしたか?、細かい凹凸を拾ってしまって、腰にきてしまう、ことへの効果はどうですか?、そこがすごい関心事とともに、その解消が夢なんです。
Commented by motor-moto at 2012-06-26 13:36
アミューズさん、こんにちは。
僕の印象では、BRORAは、バネは「やわかめ」なサスに感じます。
ノーマル長でも、プリロード推奨ポジションだと車高が1cmくらい下がります。その状態で、ダンパー26段中最弱にすれば、路面の凸凹吸収はかなりアップします。そのセッティングで高速コーナーなどでフワフワしすぎるようなら、ダンパーを少し強めれば、しなやかさはキープしてサスの戻りの暴れを軽減できます。沈みが深すぎる場合は、プリロードを強めればボトムのストーロークを浅くできます。
ノーマルに比べ腰への負担はあきらかに減りますよ。でも腰への負担はボンネの場合、サスペンションだけでなく、シートの表皮のずれも原因になります。シート皮と内部のスポンジが滑ってしまうからです。僕はシートを一度剥がし、ずれないように両面テープでピッタリ貼り付けて、腰が落ち着くようにしています。腰痛の原因は、ハンドルの高さや距離、ステップの位置、サスの性能、いろいろ関係してきますね。純正サスでもマメなグリスアップでかなり動くようになります。
Commented by アミューズ at 2012-06-27 21:07 x
ありがとうございます。こんなにも早く情報頂けると思っていませんでした。ありがたいです。シート皮とスポンジの関係、サスのグリスアップで変わる件、初めての知識です。
Commented by アミューズ at 2012-08-25 21:18 x
motor-motoさん、お久しぶりです。おかげさまで、BRORAにしました。その後で、北海道を往復してきました。走行キロ数、2800キロ。腰痛とか、無かったので、正解だったかなと思っています。それから、motoさんのレポート読んでて、ギアチェンジペダルと、ブレーキペダルを短いものに変えてしまいました。これは、かなりいいです。ありがとうございます。今後もいろいろ、参考にさせてください。
Commented by motor-moto at 2012-08-25 21:33
アミューズさん、北海道いいですねー。うらやましい。。。。
ペダル類は小さいパーツですが運転の疲労度に大きく影響しますよね。僕も変えてから随分楽になりました。
Commented by アミューズ at 2012-08-26 12:25 x
motor-motoさん、レスありがとうございます。北海道 ツーリングは、私の至らなさで大変でした。何しろ、無計画。結局、往復とも青森でして、宿も携帯からネットと電話で予約。でも、3泊6日で、往復してきました。今度いくときは、感じがわかったので、もっとちゃんとします。飛行機でバイクを運んでくれるパターンもあったのですね。帰ってから、ディーラーに教えてもらいました。
<< FRサスセッティング オイル交換2回目 >>