ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
AELLA リアサスペンション BRORA
さっきオイル交換の記事をアップしたばかりでしたが。。。
その数分後、こいつが届きました。
散々悩んだリアサスペンション。
決めたのはこれ。

アエラ製 BRORA ボンネビル用 VB-TR001(ノーマル長)

d0229598_18301729.jpg

ちょっとレンズが曇っててボケてますが。。
発注時、このブローラはメーカーバックオーダー状態で、届くまでに3週間かかった。
でも購入時ちょうどネット販売店でセール中で、約18%割引で購入できた。
まあこれを手に入れる資金の為に、泣く泣く手放した物も多いけど・・・。

なんと販売店から「本日発送しました」と今日昼過ぎにメールが来て、その4時間後に届いた。ま、近いってこともあるんだけど、当日ってのはすごい。

ビチューボやオーリンズ、HAGONなど特性やルックスも含め色々悩んだけど、ブラックボンネに合いそうなルックスの落ち着き具合と「しなやか、コンフォートな味付け」という普段使いに適していそうなこれに。


待ちきれません。日が暮れる前に早速取付!

まずはノーマルサスペンションを外すので、久々のパニアケース無し状態。
d0229598_18372660.jpg


ジャッキもセンタースタンドもありません!
昔、ツインショックをジャッキ無しで換えた事は何回もあるのでなんとかなる!

ここからは必死。。

右側から外します。スタンド側にテンションをかけてサスを伸ばして車高を上げながら右のノーマルを抜く。左側だけで数分間耐えてもらいます。その数分の間にAELLAのBRORAを取付。
d0229598_1840475.jpg

同じ事を右側も。
パニアケースを戻して完成。
予想通り、ブラックボンネビルに馴染んでます。
シルバーのボディにガンメタのスプリング、ブラックのダンパーボディ。
d0229598_18413184.jpg

後ろから。
d0229598_18421211.jpg

んー馴染みすぎて、奥さんも換えた事に気がつかないだろうな。。。

ただ付けただけでバイクを揺らしてみた。それだけでもノーマルとは明らかに違う、そのしなやかな反応にビックリ。
おー、いきなり体感。

このBRORA(約ノーマル長/338mm)の出荷時のセッティングはプリロードが上から12mm開き。ダンパーが26段中の真ん中の13段目。とりあえずその状態で乗ってみたいと思う。
基本的にセッティングの優先順位は「ギャップでお尻が痛くない」がメイン。その次に「乗りやすい」最後に「快適なコーナーリング」でいこう。コンフォートってのは坐骨神経痛のオッサンにはとっても大事です。

取付後の車高。
d0229598_18461431.jpg

BRORAはスプリングが柔らかめなサス。
メジャーの実測ではこのプリロードでノーマル比10mm〜15mm車高が下がった。
でも見た目はあまり変わってない。跨った感じも足つきというか感覚にあまり差がない。
ショートバージョンのVB-TR002はもっと下がるんだろう。

真横から見ると、折角のBRORA見えません・・・・。
d0229598_18474127.jpg



小雨が降ってきたので実走インプレは明日に持ち越し。
いやー、嬉しい!
これでゆっくり眠れる。


AELLA アエラ/リアサスペンション

AELLA アエラ/リアサスペンション BONNEVILLE


クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-06-25 19:13 | Bonnieカスタム
<< FRサスセッティング オイル交換2回目 >>