ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
初心に戻って健康診断
昨晩TOGAからノーマルマフラーに戻し、今日通勤で都内へ。
一般道を10kmほどと高速道路を20kmほど走った。
d0229598_18472598.jpg

ノーマルマフラーは、TOGAの迫力サウンドを捨て去る代りに色々なことが見えてくる。
シフトアップの1速毎の入り具合、クラッチの感覚、クランクの力、エンブレ時の回転制御の具合など、聞こえなかったものが聞こえてくる。

そしてエンジンなどに限らず、前後サスペンションの動きやバイクの細かい挙動、ブレーキパッドの初期タッチやフィーリングなど、今まで「ドバババッババーー」な音と振動にかき消されていた繊細なマシンの声が、自分の五感にしっかり伝わってきた。
d0229598_18483519.jpg

で、思ったのだけど、この音による錯覚というか、イメージって人間にはかなりの影響力を持っていて、色々な感覚が鈍るような気がする。良い音楽を聴くと、その音の世界に感覚を持って行かれて他の事が薄くなる。いわゆるトリップ的なもの。そこまでとは言わないけど、音で「酔う」代わりに見過ごしている、見て見ぬ振りをしてしまっている部分が少なからずあるのだと思う。

特に「ノーマルマフラーをお奨めします」ってわけではなく、例えば買ったばかりのサスペンションのセッティングや、キャブ全般、スロットルワイヤーやクラッチ盤、チェーンの状態、タイヤの状態などの愛車の健康診断、そしてその潤滑や交換の効果などは、一端マフラーをノーマルに(静かに)することでより濃く体感、判断していけるものだと思った。マフラー交換は12mm、13mmのレンチ×2、それと液体ガスケットがあれば30分でできるしね。6ヶ月点検ってくらいのスパンな感じで。
d0229598_18494682.jpg


実際、僕のボンネビルでもノーマルに戻してチェーンの張りによる駆動力が少し気になったし、僅かな回転数の差で変わるキャブの息遣いとプラグのスパーク状態を細かく感じ、どこでシフトアップするのが一番気持ちいいかを感じ取ることができた。

これってとても重要な気がした。

時々は初心に(ノーマルに)かえって考え学ぶこと。どの世界も同じことだねー。

d0229598_18504730.jpg


デザインは文句ないです。音はそこそこの速度で走ると、確かに「聞こえない」くらい静かだけどね(笑)
気は楽です。そして白バイの横にも「なんか文句あっか?」と平気で並んで走れます。

でも、始動した時に「ドルルン!」って不良サウンド出ないので、女の子にはまずモテないでしょう。外観、音ともに、おっさんバイクになりました(笑)

ま、またTOGAのサウンドが恋しくなる事もあるだろう。
[PR]
by motor-moto | 2011-06-16 19:00 | Bonnieカスタム | Comments(6)
Commented by roadmanbo at 2011-06-16 23:05 x
なるほど、「初心に戻る」と色んな事が見えて来る、のですね。なんとなく納得。僕の場合、中古で購入した時は、純正サイレンサーでしたが、これをやはり純正のスポーツマフラーに交換しました。この時の記事がコレです。でも、TOGAのマフラーはやはり、ボンネビルマフラーの王道ですね。いつか、コレも欲しいなあ。気分しだいで交換するのも、それはそれで、とっても贅沢な愉しみですね。
Commented by motor-moto at 2011-06-16 23:09
以前、roadmanboさんのスポーツマフラー記事を見て、これは音も上品でいいなあと思いました。では僕は、いつかはスポーツマフラーですかね(笑)外したTOGAは、インナーサイレンサーをワンオフで長めで狭めなものを作り直そうと思っています。もう少し抑えた音になるように。
Commented by #9 at 2011-06-17 16:36 x
すいません、質問させて下さい。
ドリブンスプロケットを42丁の物に交換しようと思っているのですが、形状のマッチする物をご存じですか?
サンスターへ525-42Tでボンネビルに装着可能なものがあるか、問い合わせてみたのですが、無いとの返事でした。
motor-motoさんのブログを読み返したら、ノースウィングさんで42丁の物に交換されていたのを見たので、他車用の物で適合性についてご存じでしたら、教えて頂けませんか?
Commented by motor-moto at 2011-06-17 17:56
#9さん
リア・スプロケットですが、僕のボンネはサンスターで41丁です。
ノースウィングさんでは取扱がありました。42があるのかどうかは分かりません。ノースウィングさんで特注している場合もあります。
あとは、リアスプロケはスズキGSXR650・750と同一という話しも聞きます。
AFAM 製だと、品番#15604で 38-45Tです。(要確認)
現在もラインアップがあるかどうかはわかりませんが、問い合わせてみては?
海外ではこの辺で42Tの取扱あります。
http://www.british-customs.com/product.php?productid=17191&cat=6&page=1
他の海外サイトでもあると思います。
Commented by motor-moto at 2011-06-17 17:57
あ、ただしスポークホイールのボンネの情報ですので、キャストホイールの場合は分かりません。
僕もまだボンネ3ヶ月生なんで、情報薄くてすみません。。。
Commented by #9 at 2011-06-18 21:40 x
motor-motoさん
教えて頂きありがとうございます。のんびり探してみますね。
サス交換のブログ、楽しみに待ってます!
<< プラグ交換グッズ。 ノーマルマフラーへ >>