ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ノーマルマフラーへ
今更ながら、ボンネビル購入店からノーマルマフラーが届いた。
僕のボンネは購入時からTOGAマフラーになっており、車両購入時の条件に「ノーマルマフラーをつける」との事だったが、そのマフラーが店にあった余り物で、片側傷だらけだった為クレーム。別に僕はクレーマーじゃないけども、「これはありえん!」というくらい走行ゴケしたガリ傷。傷のなるべく少ないものを再手配してもらった。

そんなわけで、最近TOGAマフラーは通勤で使っていると気分的にちょいうるさく、雑に感じるので、ノーマルマフラーの乗り味をちゃんと知らない僕は、「じゃあ試しついでにノーマルにしてみよう」ということで、帰宅後暗闇の中で作業開始。

TOGAを外して、ガスケットを塗り直します。
d0229598_22335812.jpg

ステーのブッシュを入れ替えて、ノーマル装着。簡単です。
d0229598_2235485.jpg


完成の図。
TOGAよりかなり全長が長い。そして優等生らしく、真っ直ぐ(笑)
d0229598_22363743.jpg

d0229598_22494944.jpg


で、エンジン始動してみた。

。。。。プリウス?

静かです。本当に静かです。びっくりしました。
ていうか、知ってますよねそんなこと。(僕は知らなかった)
この差はなんだろう。これなら夜でもエンジンかけられる。

で、当然走ってみた。一応、パイロットを規定の2.5回転に戻して。

あれ。。ノーマルの方が走るじゃん

それはそれは乗りやすい。当たり前だが低速トルクは上がっているし、回転の伸びも音が静かなせいかヒュルルルルーーーと美しく華麗に伸びてゆく。モノレールみたいだ!
シフトアップのカチャ・カチャが、まあ良く聞こえること(笑)

TOGAのような、ドバドバドバババビーーーじゃない。その日の気分によってはこの「ババババ」で耳が疲れてしまい、脳内リミッターが効いてしまうのだ。

それに比べ、偏差値が倍くらい上がったような優等生サウンドとパワーカーブ。

なんだか新車に乗り換えたみたい

以前、ノースウィングJCさんで、「ボンネはノーマルマフラーのほうが良く走るよ」と言われたのを思い出した。ほんとですね。良く走ってます。

ボンネビルは元々出荷時のガスが薄めだから、ノーマルマフラーでもジェットは濃いまま(SJ45/MJ125)でも大丈夫と言われたので、少しこのまま乗ってみよう。

d0229598_2249678.jpg

ツインのドコドコ感は薄くなるけれど、このジェントルな音は気持ちが楽でいい。
もうおっさんですから。あまりうるさいのは(うるさいだけだし)ちょっとね。。。
100kmくらいまでのパワー(回転数と速度)に変わりはなかったけど、トルクは上がっているような気がする。TOGAではいつも長時間は疲れてしまう速度になっても、音が静かなので全然平気。

純正オプションのスポーツマフラーくらいが、乗り味+サウンド具合的にはベストなのかもしれない。

TOGAは「今日は!!」っていうイベント的に考えれば、気持ちの高揚するグッドなサウンドなんだけどね。普段使いではちょっと疲れる。(でもインジェクションボンネに近年TOGAを付けている人がいて音を聴いたけど、とってもマイルドだった。やっぱキャブ車と違うの?それともTOGAが製造時期によって違うとかかな?)

普通は逆ですが、僕にとっては新鮮な発見だった(笑)
しばらくはノーマルで。




クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-06-15 23:00 | Bonnieカスタム | Comments(6)
Commented by satomi at 2011-06-16 10:07 x
どうもこんにちは、satomiです。

やはりノーマルマフラーに行き着いてしまいましたか。
僕も昔はショートメガホンタイプのマフラーつけてました。
スタイルや音は気に入ってたんですが、音に疲れてしまって
今や外装以外はどんどんノーマルに戻りつつあります・・・・。

ちょっとした街乗りではいいんですが、一日300~400km走るような
ツーリングですと、振動と音で頭痛がするので距離を走ろうと思うなら
やはりノーマルの性能はかなり良いと思います。

あ、ついでのような感じで申し訳ないですが、もしよろしければ
リンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いします。
Commented by motor-moto at 2011-06-16 12:15
こんにちは、satomiさん。
ノーマル、かなり優秀ですね。このマフラーだと、余計な「雰囲気音」がせすにバイクのあちこちがしっかり見えてきて、ボンネビルの完成度の高さが良くわかります。

リンク、もちろんです!ありがとうございます。僕もリンクさせて頂きます!
Commented by #9 at 2011-06-16 14:02 x
こんにちは。 
ノーマルのキャプトンマフラーのデザインがいいですね! 私的には、ストレートに伸びる2本出しマフラーが大好きです。 
なので、私の17㌅ボンネビルもストレートであって欲しかったなぁ…
音は純正でも、そこそこ気持ちの良い音がします。 ドコドコというよりは、テケテケといった感じの可愛い音ですが。 
Commented by motor-moto at 2011-06-16 16:28
#9さん、こんにちは。
ノーマルストレート、いいですよね。SEのマフラーは音が違うんですね。キャブトンはビュルルルルですね。若干4発っぽいかも。ホンダのV型な感じがします。白バイと同じ、VFR750とか、こんな音でしたけど。。
Commented by silva at 2011-06-16 17:22 x
こないだ中古のモトラボロマフラーをゲットし、装着及びセッティングしたんですが、うるさくて自宅マンションの前で暖気出来ないっす(笑)もうちっと静かだと思ったんですけど。長距離はまだ試してませんが、試す前から疲れそうです。。
Commented by motor-moto at 2011-06-16 18:06
silvaさん。今まで聞いた事あるマフラーだとアエラのステンレスは上品な音でしたよ。車検通るらしいですが、でもちゃんと低音効いてて迫力もあり。ただステン無塗装(メッキなし)なんでエキパイと色がジョイント部で違ってしまうという外観的難点ありでしたけど。モトラボロってもう無いんですよね。
<< 初心に戻って健康診断 タンクキャップ >>