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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
見つけた!ブラックなやつ。
今日、金曜日に衝動買いしたものが届いた。早速装着。
さて、なんだかわかりますかね。。。
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そうエンジンガード!
物はOdaxさんが販売するイギリス・レンテック/RENNTEC製のボンネビル用エンジンガードで、ブラックバージョン!
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このエンジンガード、巷に出回っているボンネビル用の画像は全て下のクロームの写真。

ODAX オダックス/RENNTEC エンジンガード

ODAX オダックス/RENNTEC エンジンガード

これもブラックバージョンの販売用写真。

でも写真は、いわゆるメッキバージョン。あちこちのバイク部品通販サイトでもブラックバージョンの販売があるのだが、このメッキ画像が使われているから気がつかない。

で、先日odaxさんのホームページをよくよく見ると、クロームの他に「REN10248B」という末尾がBと書いてあるものがあった。これってもしかしてブラック??写真のリンクが無かったので、odaxさんに確認。するとあるではないか!ブラックが!
やはり画像が無いせいか、ブラックバージョンはあまり知られていないらしい。嬉しいことに値段はクロームより若干安い。

ブラックがあるなんて知らなかった!クロームメッキは僕のブラックハンドルなボンネには派手すぎるし、エンジンカバーもT100のメッキ仕様ではないから、ガードがメッキだと少々目立ちすぎるのでブラックに塗ろうかと思っていたくらい。そしてブラックなら立ちゴケして傷ついてもリペイントしやすいのも○。

odaxさんに「ブラックの画像が見たい」と要望を出したら、親切に組み上げて写真を送ってくれた。
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ボンネビルのフレームと同じ艶有りブラック。探していました、これを!
そしてラッキーにもこの現物、イギリスからの輸送時に小さな傷がついたらしく、アウトレット品ということで、傷物でよければかなりの割引(ほんとうにかなりの)で販売していただけることに。マジですか! もちろん即購入。
現物が届いたが、その傷、全然気になりません!ちょっとレタッチしただけで分からない。嬉しい!

では、取付手順 を簡単に。
まずはダウンチューブのエンジンハンガーのボルトを外す。
これが結構勇気がいる。。(勿論上部で止まっているから大丈夫)
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エンジガードを組み込んで、ハンガーには付属の長めのボルトを使う。ちなみに僕の03ボンネにはこのダウンチューブ部にキット付属のスペーサーが必要だった。年式によってはスペーサー無しで良いらしい。そして各部のボルトの仮止め。
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この下部のステーの曲がりは最初から。フレームのRに合わせてあります。フレームに取付傷がつかないよう、中をビニールテープで養生した。(錆防止も兼ねて)
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キャブ下の接合部。
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なにより慎重にやるのは、各部のボルトを緩めに仮止めにして、シリンダーフィンとサブフレームの水平を保持すること。
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反対側も。この左右合わせるのが意外に大変。。。
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水平が確認できたら、キャブ下、フレーム下、ダウンチューブの順にボルトを締め込んでいく。作業には、無駄に傷がつかないようにエンジンガード本体にサランラップなどを巻いて行う。

作業時間30分ほど。
なかなかの存在感。それでいて、ブラックであることで、真横からでもエンジンの美しいフォルムを邪魔しないくらい目立たない。
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そしてとても優れたデザインと言えるのが、メインフレームはエキパイと平行に、サブフレームはシリンダーと平行になるようにデザインされているという所。そのおかげで、エンジン周りがギクシャクした感じにならない。他にはない優秀なグッドデザイン。
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そして僕の定番のゴムキャップでシルバーのボルトをブラックで塞ぐ。
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ちなみにパイプのサイズを測ってみた。
ボンネのフレームと全く同じ31mm。そのおかげもあり、まるでフレームの一部のように車体にフィットする。なにせバイクへの散財にうるさい、うちの奥さんもこのエンジンガードに気がつかなかったので::ラッキー!:-)
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お買い得だった上に、大満足。
少し車格も大きく見える。そして万が一転んでも足へのダメージも最小限にできそう。
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このブラック、海外では多少愛用しているオーナーもいるようだが、国内ではネット上ではなかなか見あたらない。お奨め!クロームより安い。
そして想像以上に頑丈です。グラグラやっても蹴っ飛ばしても、びくともしません。

リア周りのパニアケースの幅とバランスがとれてきた。
気分の良い日曜日だった。


ちなみにクロームメッキはこちらより。


ODAX オダックス/RENNTECエンジンガード

ODAX オダックス/RENNTECエンジンガード BONNEVILLE

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by motor-moto | 2011-06-12 21:34 | Bonnieカスタム | Comments(12)
Commented by roadmanbo at 2011-06-12 23:36 x
こんばんは。先ほどは、コメントありがとうございました。で、早速、拝見させていただきました。とても重厚感のあるエンジンガードですね。ちょうどエンジンを包むような感じ、良いですね。僕も早速検討してみます。僕のボンネにはやっぱりクロームかな?でも、エンジンとマフラーのクロームとのブラックとのコントラストも捨てがたいですね。貴重な情報、ありがとうございます!
Commented by motor-moto at 2011-06-12 23:39
roadmanboさんのボンネにはどっちもいけそうですね。
でもブラック効果のコントラストも捨てがたいのわかります!
僕も先ほど、roadmanboさんのボンネを眺めながら、「クロームか、ブラックか、ん〜どっちがいいかなあ〜」と考えてました(笑)どっちもあり!
Commented by roadmanbo at 2011-06-17 23:42 x
こんばんは。結局、motor-motoさんの記事を拝見した、このRENNTEC製エンジンガードを注文しました。色はブラック。エンジンガードはエンジンの一部ではなく、どちらかというと「フレーム」仲間に入るし、それに、エンジンのクロームとコントラストを考え、ブラックにしました。届くのは来週かな。装着したら、また画像アップしますね。
Commented by motor-moto at 2011-06-17 23:50
こんばんは。おーブラックですか! 知る限り自分以外に初めてです。うれしい!フレームの仲間、そうですね。僕も同じ考えです。それにスコッチドイエロー/ブラックのカラーにも似合うと思います。重量感も出るし。イギリスではブラック愛用者が結構多いみたいですよ。
画像楽しみにしてます。
Commented by roadmanbo at 2011-06-21 23:11 x
こんばんは。今日、エンジンガードが届きました。取付は週末かな。motor-motoさんの記事を参考にさせていただきます!さて、以前より、motor-motoさんの記事で、ボルトキャップが登場されていますが、是非、活用したい「技」です。ところで、エキパイの取付ボルトがサビサビ、ここにボルトキャップは付けておられますか?ネットでみたところ、耐熱性のものはないみたい。やはりこまめにシリコンスプレーするしかないのかな?
Commented by motor-moto at 2011-06-22 00:12
エキパイボルトは錆びますよねー。ボルトキャップは高温耐熱性ではないので、エンジンやマフラーなどの発熱する場所に直接は、一瞬で溶けちゃいます(笑)こまめにシリコンですかね。。。綺麗にしたあと(もしくは交換)に耐熱クリアとかで塗装しちゃっても良いと思いますけど。
Commented by roadmanbo at 2011-06-22 00:32 x
なるほど、やはりそうですね。ネットで色々眺めると、錆びないからと言って、ステンレスのボルトへの変更はNG みたいですね。オリジナルを磨いてから、取りあえず、シリコンを、なるほど耐熱クリアもアリですね。
Commented by motor-moto at 2011-06-22 00:39
ステンレスは多分、強度が足りないですよね。僕もバックステップとかエンジンガードの強度のそれほど影響ない部分などは付属のユニクロボルトからステンのヘックスに換えました。ほんとはダメなのかもしれないけど。。、
Commented by ケビン at 2011-11-12 17:40 x
motoさん

こんばんわ。
このエンジンガードいいですね
ちなみに私のボンネにRRの油温計を装着してるのですが・・・
エンジンガードを装着したら、油温計が干渉もしくは外せなくなる可能性があるような・・・・?

http://kawasakiya.net/SHOP/MSAN_RR-Triumph_B_Blk.html

どう思われますでしょうか?

Commented by motor-moto at 2011-11-12 18:31
ケビンさん、このエンジンガード、オススメですよ。
ブラックかクロームかは、好みですね!
RRの油温計、ギリギリだいじょうぶみたいです。
下記参照ください。ボンネ仲間のroadmanboさんのブログです。
若干隙間があるので、外せると思います。見づらくなったようですが、外せなくなったとは聞いてませんね。

roadmanboさん、どうですか?読んでたら教えてください!

http://blogs.yahoo.co.jp/roadmanbo/12988367.html
Commented by ケビン at 2011-11-12 19:05 x
確認させていただきました 有難うございます。

早速、注文しようと思います


僕は・・・クロームを選択しようかな。。。。

メッキを輝かせて満足感を味わいたいです・・・・^^;

ちなみに・・僕のボンネはワインレッドカラーのタンクです。

前後のフェンダーはグレー色に塗り変えています
Commented by motor-moto at 2011-11-12 19:34
ケビンさん、いいですね!ワインレッドにクローム、とても似合うと思いますよ!
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