ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
スプロケカバーの中を洗浄
ボンネビルのドライブスプロケットカバーの中を掃除した。

外観は綺麗にしていても、ここは正直「開かずの間」状態にしていたところ。
チェーンについたオイルや砂利がUターンする場所だし、密閉されているから相当汚れてるんだろーなー。。。と。。。
d0229598_2173676.jpg

開けてみた。
汚い!
d0229598_2183428.jpg

なんと石ころまで入っていた。。。
d0229598_2192071.jpg

スプロケ外すのが面倒だっったので、エアダスターで砂利やオイルかすを吹き飛ばし、エンジンクリーナーなどでチェーンルブが硬化したものを洗浄。後は拭き拭き。
d0229598_21103181.jpg

綺麗になった。気持ちが良い。チェーンも洗浄してルブを吹き直し。
d0229598_21125654.jpg


ここは、普段目に出来ないところでもあるから、かなりの確立で汚れがたまっていて、その汚れがチェーン全体を無駄に汚していくことが多い。(なにせ石ころがあったくらいだ)ボルト数本で外せるカバーなので、次回からは定期的にお掃除かな。


軽くシリコンで磨き上げて本日の整備終了。
d0229598_21145412.jpg

d0229598_21163291.jpg

[PR]
by motor-moto | 2011-06-05 21:21 | Bonnieメンテナンス | Comments(4)
Commented by 四国三郎 at 2011-06-07 18:15 x
今日は はじめまして 更新を楽しみに拝見しています 当方2004 ボンネビル 初心者です 教えていただきたいことが マフラーが純正スポーツマフラーなんですが アイドリング不安定 4速・5速の2000回転前後で ”息継ぎ” パイロットスクリューを 2.5~3.5試してみましたが・・・ イグニッションコイルは交換しました アクセル小なので スロージェットを交換してみようと思います(ついでにMJも)KeihinCVK36用は ダイノジェットを入れているのでしょうか 教えていただけませんか 宜しくお願いいたします
Commented by motor-moto at 2011-06-07 20:04
四国三郎さん、はじめまして!コイル変えてダメだとなると。。。PJ回転数を左右ほぼ同じ(2.5)でプラグ焼け具合は左右揃いますか? 左右の回転差1/4回転〜1/2回転くらいの範囲で調整しても揃わなく息継ぎ等ある場合はキャブ→エンジンのインテークマニーホールドのOリングが切れている可能性も。その切れ目から二次エアが入り、キャブの左右同調が合わなくなります。スポーツマフラーでも、JETはノーマルでもガスが薄いか濃いかであって回転が揃わない原因にはならないと思うので、やはり他の要因だと思います。バルブタイミングが大幅にずれていることも。あとは。。。スロージェットの目詰まり。スローとメインの数値の幅が広すぎる。とか。マフラー交換前と交換後で変化があったのか、いつの間にか、なのかによりますが、後者なら何かしら不調の原因になる不具合が出始めたのだと思います。一度マニホールドをチェックしたほうが良いのでは?ダイノジェット〜この質問ですが、僕のボンネは、という意味でしょうか?僕は入れていません。ケイヒンCVK用の普通のジェットSJ45/MJ125です。僕もまだまだボンネ素人なので、参考になるかどうか。。。


Commented by うちやん at 2011-06-11 08:48 x
motor-motoさん ブログお借りします。
四国三郎さん
私の経験では、私のボンネビルも低回転域で「息継ぎ」するようになったので、何度もキャブをオーバーホールしたのですが、改善されませんでした。
キャブの分解図を見て気がついたのですが、PJをキャブにねじ込む順番を間違えていてOリングがチギレていました。
PJ→スプリング→ワッシャ→Oリング→キャブ本体にしなければならなかったところをPJ→スプリング→Oリング→ワッシャ→キャブ本体の順番で組み込んでしまい。Oリングがちぎれて過剰なガソリンが低回転時に濃くなっていたようです。
新しいOリングを買って組みなおしたら絶好調です。

motor-motoさん
私もNorman Hydeのバックステックを通販で買いました。
昨夜、納品されましたので今週末 晴れたら取り付けてみようと思います。
Commented by motor-moto at 2011-06-11 12:57
NHのバックステップ、取付ける際にRブレーキのマスターの角度変更がありますが、ホース繋いだまま無理にテンションかけて動かすとシリンダー内部でコキッといきますので、ゆっくり慎重にされたほうが良いかと思います。
<< TOGAのバッフルと・・・ お絵かき >>