人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
思い出のバイク達
今こそ、トライアンフ・ボンネビルという味わい深いバイクに乗っているが、これまで色んなバイクを乗り継いできた。そのカテゴリーは様々で、その時々で楽しければオッケー!なのりだった。

僕の父親がモトクロス好きで、幼い頃から週末になるとモトクロスかツーリングかラジコンづくりかという感じだった。

思い出す限り、今までのバイク達。

僕のバイク人生は、小学校3年か4年のころ、ホンダCR80から始まった。
バイクと言えば2ストロークで、ガソリンはオイル添加の混合仕様だった。
小学生ながら、日曜日に川原のコース脇で、計りに入れたオイルとガソリンを、父親が「よし」というまでシャカシャカと混ぜていたことを覚えている。


CR80。アクセルがビリビリ振動がすごくて、くすぐったくてしょうがなかった。
埼玉県の桶川・ホンダの飛行場脇とかのコースで走っていた。
思い出のバイク達_d0229598_21492789.jpg

RM250。 125を少し乗ってからこれ。「じゃじゃ馬」と呼ばれたバイク。まともに乗れてなかった。長野のマイク真木氏のコースや、富士山のふもとの自衛隊の戦車が横切るモトクロスコースで走った。高校2年に、サンデーレース中、テーブルトップで4台どもえのジャンプを失敗し脇へ落ちる。太ももがバイクの下敷きになったまま着地。足を15針くらい縫う事故をやってモトクロスをやめた。根性無し。
思い出のバイク達_d0229598_21493782.jpg

NSR50。16歳で公道デビュー。ロスマンズカラー・4本だしチャンバーでデュアルヘッドライトの8耐仕様に。メットはスペンサーレプリカにしていた。検問で捕まること何回も。排気音検査で呼ばれた鎌倉警察署で、検査に立ち会ったミニスカの婦人警官に勝手に恋をした(笑)
思い出のバイク達_d0229598_21495144.jpg

モンキーR。友人とNSRと交換。コブラのマフラーと少しボアアップしていたと思う。うるさいだけで超遅かった。
思い出のバイク達_d0229598_2150449.jpg

TT250逆輸入。中免デビュー。父親のおさがり。当時珍しい逆車。重たいが速かった。
思い出のバイク達_d0229598_21501567.jpg

TZR 250R 後方排気。YSPに行った時にシートカウルが外された状態を目撃。そのチャンバーの美しさに一目惚れ。でも決して早いバイクではなかった。改造は無し。Lucky Strike/コシンスキーレプリカにして乗っていた。平忠彦のTECH21、ケニー・ロバーツにも憧れていた。友人の、伝説のレプリカ88NSR、片持ちのVFRとかに軽く置いて行かれる。
思い出のバイク達_d0229598_21503086.jpg

RG Γ。どこかのバイク屋でポンコツを買って手作りカスタムしていた。うるさかった。
思い出のバイク達_d0229598_21504154.jpg

GSX 400インパルス。スーパーバイクのウェスクーリー、シュワンツに憧れ、400ながらフルカスタム。前後サス・マフラー・FCR・足回り・最後は長期出張時にハゲタカにされてさよなら。
思い出のバイク達_d0229598_21505437.jpg

SRX 400。オーバーレーシングの2本だし。シングルカスタムの定番仕様。
思い出のバイク達_d0229598_2151870.jpg

Z400FX。知り合いのポンコツを譲り受けた。何も手を入れずに乗っていた。機械音が激しく、いつも壊れている印象だった。
思い出のバイク達_d0229598_21512288.jpg

TT250国内仕様。バイクから少し離れていた頃に購入。フライフィッシングを趣味にし始めた時に、その足に。ワンメイクのエンデューロレースにも出た。
思い出のバイク達_d0229598_21514749.jpg

V-max。大型デビュー。何はともあれ大きいのを、と。でも身体に合わなかった。
思い出のバイク達_d0229598_21564645.jpg

フォルツア250。通勤快速。マフラーだけジェントルなものに変えた。楽ちんで気に良いっていた。
思い出のバイク達_d0229598_21521290.jpg

現在のボンネビル。巡り会いです。
思い出のバイク達_d0229598_23481813.jpg




公道デビューが王道のNSR50で始まり、峠の楽しさをレプリカブームの中TZR後方排気(遅かった)で満喫し、このセパハン仕様で高校2年の夏休みに北海道一周もした。

GSXインパルスもネイキッド400ブーム真っ盛りの時期で、浦安のスガノレーシングでワンオフパーツだらけのコンプリート車を作ってもらい、毎週土曜日に第三京浜に走りに行って、保土ヶ谷SAでビックバイクを指をくわえて見ていた。

オフ車もやはり身体に馴染んでいて、キャンプや釣りに出かけた。
SRXも有効無効含めてバカみたいにカスタムしてた。

V-maxは、昔友人が乗っていて、えらく速かったのを覚えている。大型をとって最初に少し乗った。ホワイトパワースプリングをこれで経験。でも僕には手に余るバイク。使い方が良く分からなかった。デカイだけで見た目に趣が全く無いエンジン。ので、短命に終わる。で、ボンネビル。
他にも何か乗っていた事があるような気もするけど覚えていない。スクーターも時々。

ボンネビルは、SRXの時のような、「自分で手を入れられる隙間」があるバイク。車にも言えるが、最新式のエンジンルームはカバーに覆われて何も見えない。でも昔乗っていたシビックRSや、ミニクーパー1000などは、オイルが漏れれば見えて、ボルトが緩めば音がして、それらに手が届いた。

ボンネビルでそんな青春時代をカムバックさせている自分です。
by motor-moto | 2011-05-28 22:08
<< ストック素材の整理 やるからには思い切り >>