ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
洗車の日
以前までは拭き込むくらいだったホイールリムをリフレッシュ。
ブレーキダストや、メッキに出やすい細かい錆が浮いているので除去しよう。

まずはホコリや汚れを落とします。
今回は、汚れ落としは洗車のプロの方に任せました。
d0229598_1721056.jpg

長女・次女。ちょいと小さなプロだが、なんと前輪リムの洗浄に30分を費やす拘りよう。スポークまで1本1本完璧に。そしてリアホイールもリアフェンダー内も。手が小さいから僕が手が入らずに諦めていた細かいところまで届く届く! おまえらエライ!

ありがとうよ女達。上の男達はどこへ行ったのやら。やっぱり女が一番働く。

面倒な汚れ落としが終わった(やってもらった)ところでクロームクリーナーの出番。
d0229598_1724947.jpg

お馴染みホルツのクローム部品、メッキ系などのコンパウンド剤。

ホイールリムに塗り塗り。
d0229598_17262774.jpg


フォークのインナーチューブに塗り塗り。(いいのかな・・・)
d0229598_17271251.jpg


そして磨きまくる。
d0229598_17275570.jpg


フロントフォークのオイル漏れは、大体がこのインナーチューブにこびり付いた細かい汚れや鉄粉がフォークのゴムを繰り返し擦り、破損させて漏れてくる。綺麗に見えても触ってみるとザラザラなことが多いので、定期的にツルツルにしている。
d0229598_1731480.jpg


ホイールの細かい鉄粉やザラツキ、小さな錆なら綺麗にとれる。ツルツルになる。

そして以前から気になっていたタンクのど真ん中にいるこのシール。
d0229598_17383424.jpg

たかがシールのくせに何様のつもりだろうか。四六時中目に入る。
まあ、国産の日本語版よりは可愛くて許せるのだが、やはり目障りだ。
そもそも何か買うと必ず張ってあるバーコードシールとか、カメラの「○○画素!」みたいなシールは何から何まで剥がすタイプなので、これも剥がしてしまえ!(車検に必要とかだったりして・・)

後先考えず剥がしてみた。かなり日焼けしている。
d0229598_17415982.jpg

そして剥がし残しをコンパウンドで磨いて、
d0229598_17431984.jpg

すっきり!

ついでにクランクケースとスプロケットカバーも娘達に洗ってもらい、娘が自らシリコンスプレーで艶だし。
d0229598_17344484.jpg

んー、こいつらプロ並みだ。

パパのバイクはご機嫌だよ。ありがとう。
d0229598_17373686.jpg

と、喜んでいたら、どうやらこの洗車は有料だった。
200円づつお小遣いを渡すことに。。。。
コイン洗車場より高いかも。

ちなみにシリコンスプレーは、こんな所にも便利。
d0229598_1744294.jpg

時計の風防を磨いたあとに、プシュッとひと吹きして拭き取る。ツルツルになり、被膜によって格段に汚れや傷が付きにくくなります。




[PR]
by motor-moto | 2011-05-14 17:52 | Bonnieメンテナンス | Comments(5)
Commented by あお at 2011-05-14 19:20 x
ん~娘さん、マジで使えますね!ウラヤマシカです!感動しました。
うちも4歳と7歳の娘が2人居ますが同じ位ですかね?でもウチのはプリキュアやイナズマイレブンに惹かれてお父さんのバイクには見向きもしてくれません(泣)
Commented by motor-moto at 2011-05-14 19:46
あおさん
こんばんわ!
4歳7歳、まったく同じですね!うちはあと9歳12歳がいます・・・多すぎですねー。
うちもプリキュアには負けますが、パパのバイクの掃除は「早い者勝ちの特権」と考えているらしく、じゃんけんして勝った方が掃除してくれます(笑)負けたほうはママと買い物です。
数年後なのか、いつ、「めどくせー」と言われるやわかりませんねー。
騙すのは今のうちです!
Commented by roadmanbo at 2011-05-15 08:54 x
はじめまして。
ブラックのボンネがとっても精悍ですね。ハーモニカのエンブレムもとっても良い感じ!カワイイ洗車プロのお二人、羨ましいです!ホルツのクロームクリーン、今度僕も試したいと思います。
Commented by motor-moto at 2011-05-15 12:49
roadmanboさん
はじめまして!roadmanboさんのブログは以前から拝見させて頂いてました! マスタードのボンネ、カッコイイです。黒じゃなかったらあれがいい。。。素敵なガレージが羨ましいです。僕もエアコンプレッサーを購入しようかどうか悩んでます。
ハーモニカは、在庫切れって巷じゃ言われてますが、トラ部品の卸店で意外と突然在庫が出ることもあるみたいです。ショップ経由でマメにチェックですね。
Commented by roadmanbo at 2011-05-16 00:01 x
motor-motoさん、こんばんは。
ご返信、ありがとうございます。僕のブログを見ていただいてるとのこと、とっても恐縮です。嬉しいです。エアコンプレッサーも工具も、まだ使いこなせてませんが...。今後とも宜しくお願いします!
<< ボンネビル整備・カスタム用プチデータ 最速の女 >>