人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ちょっと試しに直管に・・・。
僕のボンネビルのマフラーは、TOGAかブリティッシュビートかノーマンハイドか、購入当時から付いていたのでメーカー不明。誰か写真で判断できたら教えてほしい。。。
ちょっと試しに直管に・・・。_d0229598_21171210.jpg

MJ125/SJ45になっていたので、そのジェットを付属しているブリティッシュビート製かなあと勝手に解釈している状態。それともTOGAをブリティッシュビートがリリースしているってこと?

で、そろそろインナーサイレンサー(バッフル)のグラスウールを巻き直そうと思い外してみた。
グラスウールもバッフルも真っ黒け。でもこれ、いかにも国産っぽいバッフルだ。
ちょっと試しに直管に・・・。_d0229598_21151131.jpg

でもTOGAはバッフル付いてる画を見たことないけどなー。ブリティッシュビートはバッフルがあると聞いているし。でも穴空いているのを見たことないし。。。。
もしかして、これ自作でサイレンサーエンドに穴をあけてこのバッフルを後付しているのかな。34パイの市販の汎用バッフルに、写真の自作スペーサー噛まして対応させているってことか?
ん〜わからん!!

そんで、試しに初めてノンサイレンサーノンバッフルの状態のまま走ってみた。

これが 爆音。。。

でもそーとーカッコイイ爆音だ。
どこかでハーレーにも負けぬ音と聞いた事があるが、ほんとに良い音。ツインの鼓動がドコンドコンと心臓に響く。決して下品ではない、超重低音が響き渡る。初めてボンネビルが大型バイクなサウンドを出した(笑) しかも抜けが良いので走りも快適。

乗ってる自分は「結構な音量だなー」と感じるが、これって周囲にはどう聞こえているのだろうか?やかましいのだろうか?そうでもないのだろうか? 今度友人に乗ってもらって聴いてみたい。

ちょっとだけ、「このままでもいいかなあ〜」とか思ってしまう。
もう少し短いインナーバッフルにしてみようかな。
昔はよく検問があって、けたたましい音を立てていると「整備不良」ってとっつかまったけど、最近はどうなんでしょう。ハーレーなんかはこれ以上にうるさいけど堂々と走っているし。。。

ちなみに我がボンネビル、前にコメントで頂いたように、キャブのOリングがもしかしらら切れているかも。どうもプラグ左右で焼け具合が一致しない。パイロットを規定の同じ2.5回転、もしくはそれ以上開けたとしても、左右で一致しない。左のほうがガスが濃い。機関の調子にはさほど影響はないのだが、今度キャブ外して見てみよう。

皆さんは直管消音バッフル無しで乗ってるのかなあ?
by motor-moto | 2011-05-06 21:23 | Bonnieカスタム
<< ワイルドセブンってトラ? 今更ボンネビル二次エアカット・・・。 >>