ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
シリコンスプレー術
午前中のキャブ調とプラグ点検を終え、再び磨きへ。
前回、磨きネタでご紹介をしたが、ボディ周りに使う高価なコーティングではなく、エンジン、キャブ、ペイントされたフレームやプラスティックパーツ、ゴム部品などの「経年色あせ劣化」しやすい場所に使えるシリコンスプレーの実演。洗車のプロも使っている。
d0229598_1902160.jpg


シリコンスプレーはーーーー

●素材表面に耐熱性にすぐれたシリコーン被膜を形成し、滑りをよくする。
無溶剤タイプなので、金属のほか、ゴム、プラスチック、木、紙などにも使用でる。
●潤滑だけでなく、離型、ツヤ出し、防水効果もある。
●あらかじめスプレーしておくと、迷惑なシールやチラシが簡単にはがせる。

と説明がある。
色をつけた部分、これがポイント。

潤滑剤としての役割以外に、いわゆる、被膜をつくるコーティング効果があり、艶だしに使え、防錆効果があり、表面を滑らかにしホコリの吸着を少なくするのだ。しかも耐熱性。
これを使って中古バイクをミントコンディションへ。ただし、施工するエンジンなどの金属部品が全て冷えてから作業する。高温時にスプレーしない。

エンジン全体への使用は前回ご紹介したが、今回まずはボンネビルのオイルクーラー。
最初に当然だが洗車などで細部にたまった汚れホコリを完璧に落とす。
d0229598_1984632.jpg

ブラシも入らないところは綿棒で。
d0229598_191053.jpg

そしてシリコンスプレーをさっと吹きかけ、キレイな布で拭き上げると、新品状態。
d0229598_1911677.jpg


続いてシリンダーのフィン。
洗車でも、拭き上げでも、綿棒でフィンの中の汚れホコリを落とす。
このシリンダーのフィンの清掃は、磨きとは別に空冷エンジンには欠かせない冷却機能維持のための立派な機能整備のひとつ。定期的にやりたい。
d0229598_19122349.jpg

これだけでもキレイにはなるが、色褪せなどは戻らない。
ではシリコンスプレーを吹きかけて拭き上げると、納車したて!(みたいに)
d0229598_19132975.jpg

そしてボンネビルのフレームにも。これだけ光る。
d0229598_19151160.jpg

ブレーキキャリパーも最初に艶が無くなる部品だ。これも。
d0229598_19161352.jpg

ただしブレーキ制動に関わる部分には吹きかけないように!!

そして曇り気味だったエキパイもメタルポリッシュで磨き上げてからシリコンスプレーする。
d0229598_19191641.jpg


と、見事に新車コンディションになる。そしてただ光るだけではなく、被膜によって次回からの洗車や、汚れホコリ除去がすこぶる楽になる。本来なら新車納車時にやっておきたい作業だが、中古でもとことん綺麗に洗車してから施工しても効果がある。

これで定価525円。多くのホームセンターで割引で投げ売りされているから400円ほどで買える。
注:同じKURE製品のCRC556と間違わないように!

無用剤だから安心して使える。
タイヤのサイドウォールにもタイヤワックスの代わりに使えるし、プラ製のスイッチボックスやタンクパッドのゴム、各ゴムホースなどにも。そして艶が失われてきたら何度でもできる。無用剤なので塗装面にも気兼ねなく使える安心がある。

黒くあるべきものがちゃんと黒いと、バイクはビシッと引き締まる。
これはお得なアイテムです。

ちなみに、問題ないとは思いますが、タンクやフェンダーなどのボディにはあまりお奨めしない。
なぜってこの製品はコンパウンド効果はなく、被膜形成のみなので「磨く」目的では使用しない。そして無用剤であっても油膜なので、ボディなどは塗りムラがでる。ここはやは専用のワックスやコーティング剤を使いたいところ。



[PR]
by motor-moto | 2011-05-03 19:42 | Bonnieメンテナンス | Comments(2)
Commented by silva at 2011-05-03 20:25 x
こんにちわ。
私もフィルタはK&Nです。性能もそうですが何度でも洗って使い続ける事が出来るのがエコで良いですね。明日は病的潔癖症の嫁さんにバイク磨きを手伝ってもらいます。かなりの戦力になりそうです(笑)。貴殿の磨き上げられたエンジン周りに衝撃を受けましたので。。。
Commented by motor-moto at 2011-05-03 20:42
silvaさんこんばんわ。
それは戦力ですね−。ホコリひとつでも残すのは許さなそうですね。。。僕のボンネは古いわりに金属の劣化がまだそれほど進んでいなかったからというのもありますけどね。再生可能な範囲でした。がんばってください!K&N、性能はあまり解りません。おっしゃるとおり整備性で買いですね。
<< トライアンフUK便り(笑える) キャブ調&プラグチェック >>