ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
タイヤのこと
ボンネのフロントタイヤは購入時から履いてあったもの。リアタイヤは納車時に新品になっている。前後共にバトラックス-BT45。Vレンジかどうかはわからん。
そもそもチューブINタイヤについて良く分かっていないので、情報があまりない。

道志道のワインディングを走った後。。
d0229598_20563799.jpg

ボンネビルって、いったいどれくらいのバンク角まで行けるのだろう。いつも「もうちょい?もうちょい?」と恐る恐る倒しこんでいる。。。そしてコケたくないから安全パイでやめとく。。結果、あまり倒れていないようだ。でも走ってる本人は気持ちいい。
バックステップをつけているからそれなりにいけるのだろうな。。。でもそれより先に外側に飛び出たサイレンサーエンドを擦りそう。

d0229598_204479.jpg


フロントは、車検は通過したようだが溝がある割には結構ヒビ割れている。おそらく前オーナーがあまり乗らずに時間が経っていたのだろう。このままでも今は大丈夫だが、チューブタイヤということもあって、世間では「パンク注意」という事なのでちょっと不安。そんなにすぐにパンクするもんなんですか、チューブタイヤってのは。。。単に応急処置のしようがないってことかなのかな?
若干だが数カ所、何かが刺さったような後もあり。。。でもパンクしても大きな傷でなければチューブの修理でタイヤは替えなくてもなんとなかるってことなのかな?
モトクロスの時はそうだった。傷だらけのタイヤでもチューブ交換で問題ナシ。ブロックがあるから。

とりあえず、溝はまだあるのでこのままで大丈夫ならもう少し消費してからにしたいが、チューブタイヤとしては危険信号なら変えようか。。。。
ということで、もし変えるなら今のところ同じBT45でと思っている。特にタイヤのグリップ性能の限界を使いきるほど激しい走りはしない(できっこない)し、雨でもそれなりにグリップして長持ちすればそれでいいと思っている。IRCなんてどうなんだろう。今まで履いたことないけど、パターンは雰囲気いいし、触った感じも悪くない気がした。
d0229598_20571095.jpg


あとこれ。ブリジストンAC03。パターンは非常によろしい。
グリップ/ライフはどうなんだろう?
d0229598_2171570.jpg


6月から各タイヤメーカーが価格改定を行い値段が上がるらしい。とはいえ、今は震災の影響でブリジストンの東北方面の工場が停電影響で生産が送れており、応急での供給を4輪タイヤから優先で始めているらしい。なので2輪のマイナーな銘柄/サイズのタイヤはショップにあまり在庫がない。ボンネのフロント用の100/90/19/57Hなんて殆ど無い。

メッツラーは高い。。パターンもそんなに好きじゃない。ツルツルから新品になれば違うだろうが、フツーに変えても値段ほど体感できるように思えない。IRC、少し気になる。。。。調べてみよう。



[PR]
by motor-moto | 2011-04-10 21:03 | Bonnieメンテナンス
<< ほしい。すごいほしい。 オイル添加剤/PL-500 >>