人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ホイールスペーサー交換
************************************
雨天により日程変更しました!
ボンネビル はじめましてdeツーリング with キャンプ!
H de T with CAMP !! 2013 春編!in 本栖湖!!
開催概要はこちら!

************************************

日程変更による新たな参加表明はこちらへ!


本来はH de Tの予定だった今日、ご家族の皆様はパパ不在に合わせてお友達とお出かけ予定を組んでいましたよ。

はい、しとりぼっちです。。。

しとりぼっちの時は、やりたいこと全部やりますw

本日のタイムスケジュールを時間軸ダイジェストで。


■11:00〜13:00

午前中は雨は降っていなかったので、ボンネビルの後輪のスペーサー&オイルシール交換。

ホイールスペーサー交換_d0229598_188337.jpg


昨日、アクスルシャフトをクロモリ製に交換と同時にフロントのスペーサー&オイルシールは交換済みです。今日はリアをやります。リア用のクロモリアクスルシャフトは発注済みなので今週中に届きます。次の週末はうちやん邸におじゃまして、うちやんさんボンネとsilvaさんボンネとnaoさんボンネを"まとめて破壊"しに行くイベントがあります。

うちやんさん=ステムベアリング交換 他
silvaさん=ホイールスペーサー類交換 他
naoさん=フォークオイル交換 他


そこでmotoはクロモリRアクスルシャフト交換をやろうと思っていますが、当日現場でパニアステーを外し、わざわざタイヤを車体から抜かなくてもシャフトの抜き差し交換だけすれば良いように今日のうちにスペーサー&オイルシールのみ新品に交換作業です。

ホイールスペーサー交換_d0229598_18101950.jpg

ホイールスペーサー交換_d0229598_18115249.jpg


ついでにまたアルミ無垢のクラッチカバーとスプロケカバーを磨きました。
今度は電動ドリルにバフ付けて気合いで。

ホイールスペーサー交換_d0229598_18425665.jpg

ホイールスペーサー交換_d0229598_23523718.jpg


メッキみたい鏡面になった(笑)やりすぎた。。。。

ちょいと近所のひとっ走り。
やっぱり昨日交換したクロモリのフロント・アクスルシャフトがメチャクチャいい!



■13:00〜15:00

雨が降ってきましたよ。
雨が降ると仕事がはかどるので、ちょいと原稿書き。パソコンと対峙。。。



■15:00〜16:00

靴の修理。

最近、バイクの普段ノリ&通勤に適したツーリングブーツが欲しいなあと物色していたが、資金はあっさり昨日のクロモリシャフトに消えました(汗)なので、手持ちの靴で良くバイクで履いているお気に入りのスピングルムーヴを完全バイク用にアレンジです。

ボンネビルの右側ステップ付近には、アルミのスプロケットカバーがこんもりしており、僕のブーツのジップアップ部分が擦れてアルミカバーに傷が付きます。
そこでブーツの右の内側ジッパー部分に保護用の皮をあてようと思いミシンでガタガタいたしました。

ホイールスペーサー交換_d0229598_18212626.jpg

ホイールスペーサー交換_d0229598_1822762.jpg


シフトパッドは既製品ですが、裏側がただの布ゴムで、バイク降車時に沢山歩けない。
ホイールスペーサー交換_d0229598_18242724.jpg


のでゴム番を縫い付け。

ホイールスペーサー交換_d0229598_18245836.jpg


ジッパー部分をカバー。片側留めはベロクロ。

ホイールスペーサー交換_d0229598_18264752.jpg

ホイールスペーサー交換_d0229598_18255998.jpg


できました。まあまあでしょう。。。

ホイールスペーサー交換_d0229598_18281439.jpg




■15:00〜16:00

テントの保管方法再考。

以前に大事なテントをカビにより死亡させてしまったので、今回新調したNEWテントは絶対そうはすまいと誓ってます。

ホイールスペーサー交換_d0229598_18353126.jpg


フツーはこの専用袋に収納されていますが。。。

ホイールスペーサー交換_d0229598_18363831.jpg


今日みたいな雨の日は特にですが、キャンプ予定がしばらく無いような長期保管ではこんなメッシュ袋に入れて保管するようにします。これはMSRのテント保管用メッシュ袋。2900円。

ホイールスペーサー交換_d0229598_18372068.jpg


なんだか緑のグッズがやけに増えました(笑)

ホイールスペーサー交換_d0229598_18382451.jpg


ものは試しだと買ってみたモナークチェア。

ホイールスペーサー交換_d0229598_1839929.jpg


自立しませんが座り心地は良い。フィールドで使うのが楽しみです。

ホイールスペーサー交換_d0229598_18395077.jpg


うちの愛犬も喜んで・・・

ホイールスペーサー交換_d0229598_18404993.jpg


あ、ごめん。。。。。落ちたね。。。。


昼飯食い忘れた。


あ、これもやったんだったw

UCOのLEDランタン。
LEDなんで光が蛍光灯のように真っ白です。会社みたいです。

ホイールスペーサー交換_d0229598_23253859.jpg


バイクに限らずこいつも"シズル感"カスタムですw
自宅にあったキャンディイエロー?ってスプレーでホヤをプシュー。

ホイールスペーサー交換_d0229598_23274946.jpg


なんちゃってランタン色(暖色)に♪

ホイールスペーサー交換_d0229598_23293566.jpg


やっぱりランタンは少し暗くてもこっちの色でしょう!

注:ほんとは電球部にオレンジセロハンとか貼るのが正解ですよw motoはなんとなく塗っちゃいましたが。。。


新設!

ボンネビル用パーツリンク
ボンネビル自由帳はこちら!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

by motor-moto | 2013-04-07 22:38 | Bonnieメンテナンス
<< ドタキャンdeソロツーリング 日曜日の図工教室 >>