人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
車載工具を再考
昨日のroadmanboさんとのツーリングで、少々道路が割れ気味な峠道を走った。
僕のボンネビルはBRORAを少々硬めにセッティングしていたので、路上からくる振動をダイレクトに車体に受けた。たぶんそこが、最後の一撃だったのかも。

車載工具を再考_d0229598_18284522.jpg

今朝洗車した時に気がついたのだが、左右両方のパニアケースの、3点止め金具の1つが経年の金属疲労もあり割れてました(涙)
左右同時に割れるとは、道路事情に対してサスが硬すぎたのかな。。。

そしてやはり重量物を積み過ぎたのかもしれない。。生だこも積んだし。。

気がつけば、ごちゃごちゃに増えたパニアの中の車載工具がこんなことに。。
車載工具を再考_d0229598_18432195.jpg


これ、減らそう。。いらんモノも入ってる。

早速手持ちの別の金具で、強度を上げるためにパニアの位置(重心)を少し下げて金具を減らして再装着。
車載工具を再考_d0229598_18383443.jpg

広げたら、こんなに入ってました。。。。
車載工具を再考_d0229598_1847123.jpg


この他に消耗品のプラグ2本、テープ類、グリスとかもあり。。。
最初は少なかったのだけど、走りながらセッティングとか色々やっていたら、そのまま積みっぱなしで増えてしまった。どれもあったら便利なモノだけど、勇気をもって減らします。

で、厳選し、いろいろ入替え、こんな具合。
車載工具を再考_d0229598_1849036.jpg

プラスマイナスのドライバーはこんなんで兼用。
車載工具を再考_d0229598_18505943.jpg

消耗品はこれくらい。
車載工具を再考_d0229598_18523326.jpg


内容:ヘックスツール
   T字ビットレンチ(+ビット/−ビット/特殊ネジビット/ソケット2種)
   ハサミ
   ペンチ
   スパナ 10mm
   スパナ 12mm
   メガネレンチ 8mm/10mm
   プラグレンチ(ヘックス使用)
   携帯スケール
   ミニドライバー
   マグライト


基本、モンキーレンチは信用していない。。。痛い目に何度もあっているので。。


この車載工具でできることは。。。

ハンドル周りの調整/ブレーキAssyの調整/パニアの増し締め/プラグ交換/エアクリーナーの脱着/スクリーンの調整脱着/ヘックスを使った作業の全て。

などなど色々。ほんとは13mmスパナも積んでおきたいのだが、きりがないのでやめましよう。
基本的にはネジ類をヘックスに変え、なるべくヘックスレンチで作業できるようにはしている。

これで少しは軽くなったかな。。。




■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■

クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
by motor-moto | 2011-09-25 19:08 | Bonnie工具・ケミカル
<< フォークブーツ Join at The Ven... >>